6/2乗馬日記「ひさしぶり!」どん

乗馬日記いきまーす馬馬

 

レッスンは、どんちゃんこと「どん&T先生。

 

前回が、5/12だったので、3週間ぶりの騎乗。

予約が取れなかったり、

母のことがあり自宅待機していたこともあり。

5月は1回、4月は2回しか乗れていません。

予約電話がつながった時には、だいたい全時間いっぱい、

そんな状況が続いています。致し方ない。

 

3週間ぶりの運動なので、全身筋肉痛😵

3-4日、これ続きました。

ほんとうに運動不足💦

 

写真と動画、載せています。

6/2の相棒は、久しぶりのどんちゃん。

愛らしいお顔しています! って、本人もわかってます☺️

動画とっているとつんつんしてきて可愛い☺️

 
さて、レッスン。
どんちゃん、寝ています!
3週間ぶりの騎乗ということもあり、
先生との馬トークを楽しみつつ、しばらく常歩。
きつかったら、先生が乗り替わってくださるとのことでしたが、
気合を入れて、常歩から速歩。
 
「どん、はやあし」
どん「はーい」
 
動いてくれました。良かった。
というより、先生の号令に反応してくれている感も無きにしも非ず💦
 
けっこう、良い感じのスピードに乗った速歩。
と、思いきや
先生「どんちゃんは、いつもは、もっと速いですよー。久しぶりなので、これくらいの速さにしています」
 
確かに、久しぶりの騎乗で、スピードについていけない~💦
 
ラスト駈歩。
「どん、カケアシ」
発進合図をすると、じたばた、
「ぼく、やりたくないです」
思い切って、先ほどより強い扶助。
「ぼく、ほんとやりたくないですからー」
と、さらにジタバタ。
ということで、ひびりの私、やめました💦
 

そして下馬。

下馬する前に、ふと気づくと、一瞬の隙を見て、草を食べた。

会員さんが、草を食べるの教えたのかも?

この前、馬場の入り口の草をむしって、あげていたしたのを見たので、それで、覚えたのかな?

 

「いいこだったねー」

先生「いいこじゃなかったでしょー」

と笑い。

 

 

 

先生からのアドバイス。

速歩の時、前傾になり過ぎる。

脚が後ろに流れてしまう時がある。

踵が下がり過ぎている。

 

私の長靴。

革が柔らかすぎて、足首も定まらないので、買い替えたほうが良いかな?

 

そそう、帰りがけ、ジュピターの馬房に寄ったら、

フレーメンして、おやつをおねだり。

でも、倶楽部では、乗った馬のみに、人間の小指ほどのにんじんを2本あげられるルール。

なので、おねだりされても、ごめんね。

私の指で我慢してー。

 

しかし、下馬した瞬間に、腰に来ていた。

全身で、馬に乗り、そして腰に来る。

それを実感しましたぁ。

 

 

 

 

乗馬日記、次回に続く。