12/25乗馬日記「乗りおさめ」タマモラッシュ

 

乗馬日記いきまーす馬馬

乗りおさめは、なんと約10年ぶりの騎乗になる、タマモラッシュ!

タマちゃん。

 
さて、レッスンは、タマちゃんこと「タマモラッシュ&T先生。
 
こちらに、ほぼ内容書いていますが……。
タマ、少し口が堅いようで、昔のイメージと少し違うかな。
って、覚えていないけど。
 
11年前くらいに乗った時、
駈歩しながら、馬場から洗い場まで行ってしまい、
洗い場から、また馬場に駈歩で戻る
そんなハプニング? があった覚えが。
 

12/25 クリスマス。

意外な配馬すぎて、お金支払うの忘れるくらい😁 

なんと、東日本大震災以来の騎乗。

その日のことを、最後に載せました。

 

さて、レッスン。

 

私が、馬の動きから、ワンテンポ遅れます。

 

鐙、内股で踏みすぎて、小指で踏んでます。

しかも、右鐙踏めてなく浮いてます。

 

脚の扶助つかめてきたと思ったけど、感触がいまいちかな。
脚自体、馬体から離れます。

 

駈歩、何度もトライさせてくれましたが、二歩目が推せず。
タマはやる気!!

 

先生のご指導もあり、タマを促してくださり

 

タマ「しょうがないなー! やってあげるよー」

と。

 

ラスト成功。

 

タマの駈歩気持ちいい❤️

 

スピードに乗った速歩で、手前もうまくいけた!

 

先生とタマのおかげで、満足いく乗り納めになりました☺️

 

たまちゃん、頑張ってくれて、とってもいい子でした。

 

「タマ、ありがとうね」

 

先生「いい乗りおさめになりましたね」

 

1年間、先生、お馬さん、ありがとうございました。
 



 
 

ニフティさんの「ココロニ」ブログをしていたころ。

 

 

2011年3月27日

3/11震災の日、あちこちで流血・・「ボクはだいじょうぶ!」byタマモラッシュ

 

大地震のあの日・・、

私は馬に乗っていました。

14:45にレッスンが終了して、馬を厩舎に戻したところで

ずずずずずずす・・・ん。

幸いなことに、馬場にはhasegawa先生一人が乗っていただけで、

レッスンに出た子たちは、みんな厩舎に戻ったところ。

もし、馬場であの地震が来ていたら・・・

馬たちは興奮して暴れまわり、その中で人々は落馬。

人馬ともにケガをしていたことでしょう。

hasegawa先生は馬場で馬を上手にコントロールしている様子?11311rimg0904_2

というか、見ていると「地震に気づいていない?」

と思ってしまうくらい落ち着いて見えました。

地震が大きくなり始めたため、

いったん、厩舎にいる「タマモラッシュ」から離れ、

洗い場に。

ななななんと・・・

洗い場の子たちが大暴れ。

綱で繋がれていて逃げ場を失っていたのと

人間が尋常ではない行動をしていたため、

馬たちは、我を失っていました。

私は「クローバー」をfuruoka先生たちと必死で抑えていました。

クローバーは額をぶつけて流血。。赤い血が流れ落ちてきます。

それでも、逃げたい一心で、暴れまくります。

その3頭向こうにいた「エスパス」も、かなりの痛手を負っています。

骨が見えてしまうほどの大ケガ。

ようやく少し落ち着いたところで、

たまちゃんこと「タマモラッシュ」のところへ。

たまちゃんは

ボクはヘイキだよ!だから、おやつ~おやつ~」

よかった!

たまちゃんをはじめ、この周辺の子たちは

「いまのゆれなに~? そんなのいいから、おやつ~」

地震のショックはないようで、食欲に走っていたので、

ひとまずは安心しました。

ちなみに、この日のレッスンは、いつものようにhamaya先生です。

ということで、久しぶりの「乗馬日記」でした。

いや、地震は怖かったけど、

地震よりも、「馬たち」を見ているのが怖かった。

自分を守ることより、とにかく、とにかく、とにかく、馬を守るので必死でした。

しかし、あとから聞いた話・・福島に放牧していた子たち

津波で流されてしまったよう・・・

 

さて、家で一人ぼっちで待っている

「ポポ」が物凄く心配になり、

歩いてでも、すぐに帰る!

という気合を入れて、地震後すぐに徒歩で帰宅しました。

テーブルから物が落ちて、頭を打っているかと思って心配していましたが、

元気だったので安心しました。

が、やっぱり、精神的なショックは、大きかったよう。

でも、家の中で放し飼いにいていたのが良かったのかな。

放し飼いにしていなかったら・・・、

ケージの横にTVが置いてあり、そのTVが50センチもずれていたため、

ケージも、それに伴って、ずれていたので、ケージの中に入っていたら

迫りくるTVに、ポポの恐怖は一層、強まったかもしれません。

いずれにしても、ポポの無事を確認するまで

気が気でなかったため、ほっと一安心しました。

 

 

タマモラッシュ

 

 

競走馬のままの名前です🐎

乗馬日記、次回に続く。