11/19乗馬日記「まただねー」フレディー

乗馬日記いきまーす馬馬

二週間経ってしまいました💦

 

最近、乗る馬は毎回のように違いますが、

フレディー率が高まっているかも。

 

騎乗した日に、画像と動画載せています。

 

今日の相棒は、フレディー

さて、レッスンは、「フレディー&T先生。
 
名前の由来は、フレディマーキュリーから。
 
フレディーは、3度目の騎乗です。
 
どっしりとしていて、大きい、頼れる男的な感じ。
 
新調した鞭120センチ。
フレディーは鞭ほぼ使わなかったのですが、
120センチあると良いかもしれません。
 
3センチの拍車は使わず。
先生いわく、
馬は、拍車の長さじゃなく
3センチの拍車は通常使わないですよー

とのこと。
 
まずは、拍車に頼らないこと、それが大事ですと。
なので、買ったのですが、永久保存にします。
やはり、長いの怖いし、今のままでいいかも。
 
フレちゃん、とっても元気良く動いてくれて、
良い速歩ができました。
 
フレ「ごっきげーん(^^♪」
 
ただ、私のバランスが悪く、よく躓くので、
前のめりになり、何度も落ちそうになり頸にしがみつく。
 
先生「馬が躓こうが、何しようが、自分の体幹で、まっすぐになっていれば、そのままの姿勢を保てますよ」
 
確かにその通り。
 
躓くと、手綱ごと持っていかれるので、自分が落ちそうになるのですよね。

駈歩出ました。一周するかしないか。
フレは、もしかしたら、豪快な駈歩かもしれません。
駈歩、今年はしていないので、忘れていますが……。
 
これ、私的に、けっこう危うい。
まったく余裕なく
いつその反動と動きについていけなくなるか。
そんな駈歩でした。
 
やっばり、体幹がないんですよね、自分のバランスがぶれまくっているし。
駈歩から速歩に落ちる時、一度、鐙がずれて、まじヤバかったです。
それこそ、落馬寸前。
 
駈歩の最中にも
ほんといつ自分のバランスが崩れるかとの戦い。
少しでも崩れたらアウト!
 
駈歩中の恐怖。
しかし、その恐怖と裏腹に爽快感もあり、表裏一体。
 
駈歩って、今さらながらですが、
馬を信じないと出来ないなーと。
 
ということで、豪快。
たぶん人から見たら、普通の駈歩ですが、
少し、しただけですが、物凄く体が痛い。
 
全身、筋肉痛を通り越して、皮膚を少し押しただけでもあちこち痛い。
それだけ運動したってことですかね。
 
いやー、フレディー。
頼れる男です!
 
課題は、毎度、手前を変えるのと巻乗り。
 

「フレー、頑張ったね」

フレ「気持ちいい♪」

だよねー。

 

競走馬名 ライズアゲイン

 

 

 

 

 

乗馬日記、次回に続く。