7/24乗馬日記「ご機嫌(^^♪」クリアキー

 

乗馬日記いきまーす馬馬

この日は、スマホを忘れ、デジカメオンリーで撮影したため、

動画などは撮らなかったため、載せるのが遅くなりました。

 

さて、レッスンは、「クリアキー&T先生。

 

クリアキーは、フジテレビさんの「乗馬Labo」さんに出演して、

大活躍中です。

二階堂ふみさんを乗せているのですよー。

可愛い女の子🐴です。

 

騎乗している時に

「くりー」と呼ぶと

「なあにー」と耳を動かせて反応してくれます。

可愛い!
 
騎乗中に、いっぱいアドバイスしていただいたのに、
下馬するころには忘れてしまう。
それでも、かすかに覚えていることをメモ書きしていた物を紛失💦
 
常歩の時から、さくさく。
くり「きょうは、ごきげん」
先生「くりちゃん、ご機嫌ですねー」
 
軽速歩、速歩。
先生「この子は背中に敏感なので・・・」
 
扶助をする時に、馬の背中を意識
 
アドバイスは、
扶助の際、体がブレる。
前傾するので、やや後傾気味を意識してから扶助する
 
手前を変える際、失速するので、
失速させないよう、勢いをつけてから(いい方が違いますが)
 
手前変える際、急に、角度が入り過ぎるので、
もっと緩やかにカープを描くようにしてい入る
 
手が上にいきがちなので、拳は下に置いたまま
 
もっともっといっぱいアドバイスをいただいたのに~💦
 
以前、乗った時に、手綱を持ちすぎると後退してしまうイメージが。やや軽めに手綱を持つように意識してみました。
 
ラスト、駈歩に挑戦。
調馬策で、駈歩に挑戦させてくださり、
速歩駈歩の混合リズム。
反動があるので、そこで推せず、2-3歩しか駈歩にならず。
これで、推せたら、完璧な駈歩になるのですがね。
自分が跳ねまくって、そこまで持っていけなかったです。
 
クリちゃん、駈歩の号令をすると、
本人がわかるらしく、耳が変わります。
 
クリ「カケアシOK! いくよー」
 
耳を伏せて、耳が後ろにペちゃっとつきます。
一瞬、怒っているのかと思って怖かったですが、
これが彼女のスタイルなんですね。
おもしろい。
 
先生「この子は、こういう駈歩なので、駈歩のバランスを取る練習にはいいですよ」
 
クリ、先生、ありがとうございました。
 
「クリ、いい子だったねー」
 
クリちゃんが、とってもご機嫌で乗せてくれているのを感じられた乗馬でした💖
 

2007年3月31日 生まれ。クリアキーは、名前が変わっていない珍しい例です。

 

乗馬日記、次回に続く。

乗馬の後は、馬友さんと、アネアカフェさんでランチ。