何犬? 

 

昨日、電車に乗っていたところ。黒いサングラスをかけた

柄な男性が椅子に座ていました。

 

その足元には大型犬のゴールデンレトリーバー。

大きな犬なので座席2つ分使って横になって、

すやすやと寝ています。

その寝顔が物凄く穏やかで可愛いので見入ってしまいました。

ですが、誰かに尻尾を踏まれないかと心配でひやひや。

男性は真っ黒なサングラスをかけていますが、

あちこち顔を動かして見ている感じがするので

目は見えているのかな?わかりませんが。

 

ゴールデン犬、たぶん盲導犬ではありません。

ハーネスつけていないですから。

介助犬でも聴導犬でもないとも思います。

介助犬も聴導犬も見ればわかるように印が付いていたりするので。なんのサポート犬なのかな?

ずっと見ていたのですが、よくわからなかったです。 

 

盲導犬、聴導犬、介護犬なのどの補助犬は、

人間の生活をサポートしてくれる素晴らしい犬たちです。

私は盲導犬協会の会員ですが、

これからも補助犬育成のため、

補助犬たちが幸せに暮らせるために、

この子たちが事故に遭わないように、

尽力していきたいと考えています。

 

ちなみに、私自身は、今、

ウイッグを必要としている人達のために、

髪の毛を寄付するよう頑張って伸ばしています。

目標あと10センチ!! 

ヘアサロンにいっても前髪以外は切っていません。

我慢して伸ばし続けます!