12/27乗馬日記 「さいごだけ~」 シーザー

 

馬の乗り納めです。

少しだけ書いていますね。

今日の相棒はシーザー 馬場凍結のため、レッスン時間が変更になりました。休馬にならなくてよか...

それでは、12/27乗り納め、乗馬日記いきまーす。馬馬

パートナーは「シーザー」& K先生。

 

うーん、いつもしている、

イヤーネットしていないのは何故?

と思いつつ、

まぁいっかあー。

と。気にしないようにしました。

 

シーザーには、11月に乗っていますね。

さて、レッスンですが、

10時の騎乗予定が、馬場凍結のために、

10時15分からスタート。

いざ騎乗。

 

鞍に乗って座った瞬間、

鞍、硬い~。

 

今まで、自分で使っていた鞍は、

鞍の中でも柔らかい系のを使っていたので、

俱楽部の鞍を使うのは、本当につらい・・・。

 

1歩1歩馬が歩くたびに、

坐骨が、ゴリゴリというのが聞こえます。

ヘルニア~坐骨神経痛が持病なので、

乗っている最中から、「痛い」。

下馬したとき、左下半身が、

腰から足先まで、かなりのダメージです。

 

さてレッスン。

やはり、シーザーに動いてもらうのは難しい。

先生「どんな脚を使っても動かして」

「シーザー、速歩」

シーザー「なに~?」

上手く扶助が伝わりません。

ということで、ラスト10分くらい。

ようやく少しだけ動き出してくれました。

シーザー「さいごだけ~やるかな~」

先生「気合が足りない」

気合ないのかな・・・。

ということで、シーザーは、シーザーであって、

シーザーは、いいこです。

動かせないのは、私の問題です。

 

しかし、このときの、ヘルニア~坐骨神経痛が

一週間経った今でもよくなっていません。

基本、馬に乗った日には、治療院に行って、

鍼灸マッサージをしていただいているのですが・・・。

やっぱり、馬を続けるのは難儀なのかな?

気持ちは乗りたい、でも、体は無理~

歯がゆいです。

 

 

ちなみに、2016年の乗り納めもシーザーだったかも。

これ↓

乗馬日記、次回に続く!?