11/22乗馬日記 「ちょっとゆるく~」 シーザー

 

相変わらず、今ごろ、11/22騎乗のこと書いています(^_^;) 

 

画像だけは、11/22に載せましたね!

これ↓

今日のバートナーは、シーザー 洗い場で寝ています

それでは、11/22、乗馬日記いきまーす。馬馬

 

11/22のパートナーは「シーザー」& M先生(前回とは違うM先生)

 

シーザー、久しぶり~。

って、自分があまり馬に行っていないのもあり、

毎度、相棒が変わります。

 

レッスン前に先生が、

私の体のことを心配してくださりました。

1年ぶりくらいにご指導していただくのかな?

まずは、痩せたこと。

「元気ですか?大丈夫ですか?」と。

痩せた原因わからないのですよね。

色々な検査をしても何もででこないので、

とくに健康には問題ないとは思うのです…。

確かに初夏に急性胃腸炎を何度か起こしてから

7キロくらい痩せています。

 

あとは、ヘルニアもご心配していただきました。

ということで、ヘルニアバージョンで、

ゆったりゆったりしていただきました。

馬のことや四方山話をしつつ常歩。

そして速歩に挑戦。

出せないではないですか~。

 

きっとシーザーは私の顔を見て、

「コイツならやらなくていいか~」

 

そして、座った感じと手綱さばきと脚の感じで、

さらに「やらなくていいよね~、ボクねむいし~」モード。

 

ということで、動かすのに一苦労。
速歩すら数歩で止まります。

1/2週ごとに止まる~(^_^;)

それの繰り返し。

 

でも、乗っている私が、

にこにこと嬉しそうにお話をているため、

シーザー的には

「いまはやらなくてもいいのかな~」

なんて思ってもいたりして。

 

ということで、動かせないので、調馬策をしていただきました。

調馬策後は、

常歩~速歩~常歩~の繰り返しをして、馬の反応をよくしていきます。

 

シーザーの速歩って、こんなに弾んだかな~はてなマーク

けっこう激しい。

そして、急に止まるので体持っていかれます。

 

以前、ベテランM先生が以前、

「シーザーはヘルニアに悪いから駈歩するのやめよう」

と仰ってくださったのを思い出しました。 

シーザーの駈歩、何年やっていないのだろうか。

 

 ラストのラスト、

「ラストだからしょうがないなぁ~カケアシするかぁ~」

シーザーの心の声が。 

 

少しだけ出ました! 

ほんと激しい!!! 

ついていけない~!!! 

でも、嬉しい!!! 

出せて安心しました。

楽しかった♪ 

 

今回のレッスンは、

脚にも鞭にもあまり反応しなしシーザーなのでした。 

 

去年の今ごろの

「やりたくない~シーザー期」に入ってしまったかのかな・・・。

馬にとっては一番いい季節なのにね。

先生は「楽しければいいのですよ」と。

 

そうなのです。

私の目的は、

ヘルニアに寄り添った乗り方、健康維持と楽しみと癒しです。 

楽しかったですルンルン

シーザーいいこ! 

 

下馬後は、エタピーとラブラブタイム。

窓から顔を伸ばしてくるので、キス50発!! 

うちのももは、毎日100以上はキスされていますがね。

エタピーと下矢印下矢印

 

 

 

写真のシーザー、可愛く撮れました♪

先生、ありがとうこございます<m(__)m>下矢印

 

乗馬日記、次回に続く!?