11/2 乗馬日記「まただね~」 エターナルピース♪

ということで、先週に続いての、エターナルピース

この日は、馬に乗った後、卓球にいきました。

なので、先週と同じパターンですね音譜

記事です。

10/27乗馬日記「いくよ~」 エターナルピース♪

11/2 乗馬日 記行きまーす馬馬

馬は、「エタピー」ことエターナルピース&S先生。

 

最近、エタピーが続いていますが、

大好きな夢、リリーがいなくなった今、

エタピーは、配馬される中で、一番安心できます。

20歳のおばあちゃんですが、本当に頑張ってくれて、

俱楽部で長年貢献してくれているので偉い!!

まだまだ元気でルンルン馬

 

この日は、家を出るときに、すでに小雨雨が降っていましたが、

騎乗直前に本降り。傘

けっこうな雨の中、レッスンスタート

雨が続くと、気温が低かったたこともあり、

私よりも、馬の体のほうが心配です。

なので、このまま降り続けたら、すぐに下馬と思っていましたが、

途中でやんだため、レッスン続行。

 

この時間、晴れ間が出るって、朝、お天気お姉さんが言っていたのになぁ~。

雨は、夜遅くなってからだと。

 

雨のため、レッスンがすぐに終わってしまう可能性もあるため、

乗ってすぐに速歩。駈歩。

 

先生「寒い季節は、早めに人馬とも動いて体を温めるのがいんですよ」

とのお話。

 

エタピー、先週同様、最初からサクサクいってくれます。

秋だから? 秋は馬が元気です。

先生「最初が肝心ですよ」

 

手前を換えたり、馬とすれ違うときには、常歩に落ちてしまいます。

そこで、拍車と鞭で扶助。

エタピー、後肢を蹴り上げたり、耳を伏せたり、軽く嫌がりますが、

そこを乗り越えたら、比較的素直になり、軽くなります。

 

「エタピー駈歩」

 

エタピー「OK」

 

「エタピーいくよ~」

 

エタピー「OK」

 

駈歩を続けてくれます。

 

エタピーで、追い鞭なしで、駈歩巻乗りできたのは嬉しい音譜

 先生、雨の中、ありがとうございました。

しかし、正反動跳ね過ぎ。

先生いわく、「もっと腰を柔らかくするといいです」

とのお話でした。

 

「エタピー、イイコだったね音譜


30分で下馬した後は、

最近、ヴェルディやシリウスと遊びます。

先月、シリウスの体調が悪くなったころから、よく遊ぶようになりました。

シリウスって甘えん坊なのかな?

顔を近づけると、頬ずりをしてくれます。

馬的には、鼻先ずり?

ヴェルディは、頸なでなでをします。

20歳のおじいちゃん。

写真撮りました。

意外に、エタピーはクールなので、馬房では頬ずりとかしてくれません。

洗い場にいるときには、ちゅ~はさせてくれますけどね。

その後、馬友さん3人でご飯に行き、

渋谷卓球俱楽部で2時間卓球をして、

居酒屋にいき、帰宅して仕事。

充実した1日になりました。

昨日の馬はエタピー♪ 鞭がなくなり(+o+) そして下馬後はアネアカフェへ。パート1。

 

しかし、最近は、お野菜が高騰して、

うちは、兎のももがいるので、ニンジン必須ですが、

1本100円します。

このニンジンの葉は、700円しますが、

うさぎ専門店「うさぎのしっぽ」さんで販売しています。

ももも、馬も、あまり食べられる機会がないので、

あげると喜んでいると思います。たぶん。