2016.3.30に、鶴岡八幡宮の段葛(若宮大路) が開通

見所の一つです。

 

鶴岡八幡宮に続く参道、

段葛(若宮大路) が3/30に開通しました。

開通したばかりなので、ここを通りたくて、観光に来られる方も多いと思います。

 

約1年間の修復工事が終了し、

花がある街灯、両脇には桜、つつじかな?

道の桜は、残念ながら、ほぼ葉桜になってしまいました。

そして、灯篭が並んでいます。

この灯篭一つ一つに、以前、広告代理店に勤務していたせいか?

芸能関係の仕事をしているせいか?

つい、刻まれている「スポンサー」の名前に目がいってしまいます。

けっこう癖です。

 

下記は、観光協会のHPかな? に書かれていました内容です。

 

源頼朝が妻政子の安産を祈願して作られた。

二の鳥居から三の鳥居までは道の中央が一段高い桜並木になっており、

ここが段葛(だんかずら)と呼ばれています。

以前は由比ヶ浜方面一の鳥居までだったらしいですが、

明治時代に横須賀線の開通により現在の場所までとなったとのこと。


幕府に攻め込まれるのを防ぐため、

遠近法を利用して参道が実際よりも長く見えるように、

八幡宮に近づくほどに道幅が狭くなってとのことです。

 

そして、鶴岡八幡宮へ。

桜、まだ咲いていましたブーケ2ガーベラ桜

良かった照れ

とってもキレイです。

画像をご覧下さい。

鴨がいる池は、癒される~ルンルン

 

そして、小町通りへ、つづく。