昨日、東京防災の本の記事を書きましたが、

めっちゃ役立つ! 「東京防災」の本が届きました! どうやって入手するのかな?


自動的に送られてくるそうです。

わざわざ注文して、お金支払って損したぁ~


http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1002147/1002308.html

渋谷区は配布済みのようでした。

電話してみたら、まず

「東京都からのお知らせ」

というのがあり、それが事前に配布されたそうなのです。

ですが、それすら受け取っていない。

何でかな?

国勢調査も、母のうちと比べて、2-3週間も遅く書類がポストに投函されていたし。

うちのマンションって、そういう国とか区の書類遅いととか、届かないとか。

それか、ポストの物を盗難されているとか

怖いですねぇ。


東京都防災ホームページ

こちらに電話をしたので、届くと思います。

しかし、私の名前を口頭で説明をしても、なかなか理解してもらえない。

少々お待ちくださいの連続。

たぶん、説明を聞きながら、字を検索しているのかな。

こちらの電話、フリーダイヤルではなく、10秒に何円の料金がかかるとかで、

いま、いくらかかっているのだろう?

と細かいことを考えながら、説明していました。

配布等々、徹底して欲しいですね。

こんな感じだと、マイナンバーも届くのか否か怪しい。

まずは、今週末、母の家にいって届いていたら、

そちらを手続きせねばですね。