あらためまして、千葉の馬話、いっぱいたまっています。


一週間位前に、駈歩をしている動画をアップしましたが、

http://ameblo.jp/mahiroutsukita/entry-12002599358.html

もう少し、詳しくお話していきます。

ますば「グレイス・ファーム」での乗馬のお話です。


東京駅発 始発の特急「わかしお」で千葉の茂原へ。

東京乗馬での馬友さんが、駅にお出迎えしてくれました。

車で移動。

早咲きのさくらかな?


ということで、

乗馬日記いきまーす。

3/15 千葉の乗馬クラブ「グレイス・ファーム」で、体験乗馬レッスン!!
http://www.gracefarm.jp/

馬は、アスくんこと、「スノーフェアリー」

スノーフェアリー
まさに、気は優しくて力持ち!! とっても穏やかで優しいのですが、パワーがありすぎて……。

という馬紹介の説明があります。

生年月日 : 1993年12月10日

品種 : オーストラリアンウオームブラッド です。

けっこう大きいお馬さんでした。

私が騎乗した中で、2番目に大きい馬かもしれません。

1番大きかったのは、東京乗馬で乗った、

騎馬隊で活躍し、引退して俱楽部に来た「幸鳳」(こうほう)です。

2007年に乗ったのですが、高い高い!! 

しかも、手綱が足りないかと思うくらい大きかったです。

さてさて、話は戻り、アス君で、広い馬場で、各個乗り。

先生は、遠くから見ていらして、とくに指示はなし。

一人で馬に乗るのって、もしかしたら、初めてかも。

しかも、初めての俱楽部で初めての馬。

まずは、常歩 ← サクサクと歩いてくれるし、スピードも方向も、私の指示通りです。

速歩、軽速歩、巻き乗り、正反動、斜め手前 ← サクサクと、スピードも方向も、私の指示通りです。

駈歩 ← チャレンジするも・・・ 発進の合図をすると、耳をふせます。

そして、少し嫌がる様子。

3度くらい扶助したとき、嫌がって頭を下げました。

ヒビる私。そして、頭が下がった瞬間、

私の体が持っていかれ、ヘルメットが下がり、目の前が目隠し状態で見えなくなりました。
      ヘルメットが大きかったのですね。

先生「不安ならやめてもいいですよ」「おってはダメです」「スピードが出てしまうから輪乗りで」

おうって何だろう? と思いつつ、私、ヒビリつつ、チャレンジするか否か悩みつつ。

チャレンジ!!

今度は、ちゃんと出ました。


出てしまうと、柔らかで乗りやすいいい駈歩。


しかし、ヒビっている私は、輪乗りを一周したかしないかで、でやめたと思います。

もう、十分に満足です。

先生「速歩が早すぎるので御すること」と。。。

ちょっと早すぎたようです。

この日は、友人の鞍、ジェシカ17サイズを貸していただき、

靴も何もかも、全部貸していただきました。

なので、荷物があまりなくて楽ちん。

そして、ここには、可愛い馬たちが、ほかにもいます。

放牧されていた、白いポニーのポッポ可愛い


下記の写真の子、俱楽部にいくと、すぐに、この子たちが出迎えてくれます。

ということで、千葉の馬話は、次回に続く。

可愛い
  • アーティー
    通称細長犬
  • ミルク
    穴掘りが得意。お昼寝穴も自分で掘って寝ています。
  • 猫たち
    みんな身内で顔が似ています。 日中は近所の民家に出向してご馳走してもらってるせいか、みんな体型もコロコロしています。