この前、2/13のブログで「スティゴールド」が天国に旅立ったお話をしましたが、
http://ameblo.jp/mahiroutsukita/entry-11989116170.html

その「スティゴールド産駒」の「すばる」が配馬されました。

ブログで書いたのを、すばるが察して


「久しぶりに、ボクに乗ってみる~?」

って!

波動が伝わってしまったのかな?

前に乗ったのは、2012年9月、その1度だけ。

その時の記事は、一番下に載せますね。


ということで、「乗馬日記」いきます~!

この日は、S先生のラストレッスン。

退社されてしまうのですよ。
7年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

しかし、この「すばる」

ステイゴールド産駒だけに、ちょっと癖があるかな。

先生が下乗りしてくださったおかげで、速歩まではバッチリ!!

しか~し、駈歩でない。

出せないでいると、速歩がとまらない!!

「すばる、ハヤアシやめるよ」

「そんなフジョじゃとまらないよ」

先生「手だけでとめようとしないで、ウチモモも使って~」

ウチモモの力の入れ方がわからない~。

入れているつもりでも、まったく伝わりません。

駈歩何度かチャンレンジ。

でも、頭が地面に着きそうなくらい潜ったり、
アゴが見えるくらい頭を上げたり・・・。

コントロール不可能な状態が続き、

どうしよう~と焦る私。

もちろん、馬にもそれが伝わるので、馬も困ってしまいます。

ということで、撃沈して下馬。

まあまあ、こんなもんかな~

でも、とってもキレイなオバナ栗毛。

見ているとうっとり~。

体は、オルフェーヴルに似ていますよね。

この画像、なんだろう。とっても不思議な感じで撮れていますね。
すばるの顔も、とっても優しい顔に撮れています。

そうそう、馬房のところで、中にいる、すばるを呼ぶと、
扉のところに、唇をうにうにとしてくるので、とっても可愛い♪ 

鼻先に、思わず、ちゅとしちゃいます。

下記は、2012.9の記事です。

*****************************

2012年9月 9日

乗馬日記 「はじめまして~」 byすばる

「乗馬日記」horseいきまーす。

この日は、すばる君こと「すばる」とnakagawa先生。

ちなみに、すばる君を呼ぶとき私は、

「しゅばるぅ~」

といいます。1295rimg0237

「すばるくん」美しいです! 

たしかス​テイゴールド産駒で、

オルフェーヴルの兄弟だ​ったと思います。

毛並みが、尾花栗毛で、そっくりですよね。

ということは、サンデーサイレンス産駒産駒ですね。

顔は、オルフェに「チェリーソウマ」をMIXさせた感じですかね。

**************

元の名前は、シュヴァルドール」Cheval d'Or。

金の馬という意味だそうで、

ちなみに、

フランス語だそうです。

すばるは、尾花栗毛(栗毛でたてがみや尾がゴールド)なの​でそこから来てるみたいですよ。

とのことを馬友達さんから教えていただきました。

ホント、美しい♪

***************

そうそう、学習院出身です!

しかし、私にすばる君がまわってくるなんて意外~。

お上手な方にしかこない子だと思っていました。

ということで、

すはる君、初めての騎乗です。

緊張!!!

何かのタイミングで、ちょくちょく暴走すると!聞いていたため、かなりビビリモード。

先生「今日は、この馬に慣れましょう」

ということで、ゆったりレッスンで、常歩、軽速歩をしました。

重いですが、とってもいい子でした。


この子が、クラブに来たばかりのころは、

奥のほうの馬房(今は、「黒べぇ」がいます)にいたため、

人目に付きにくかったです。

そのため、毎度、いそいそと出かけては、いっぱいおやつを

「しゅばるぅ~ おやつ~」

といいつつ、あげていました。

レッスンデビューしてからは、

乗られた方から、おやつをもらえるようになるため、

おやつの量は、ほかの会友馬と同じくらいしかあげません。

「ようやく、私の手をはなれた~」と思うのですよね。(生意気!)

今いる新馬にもそうしています。

が! 最近、新馬が多すぎて、

3キロも持っていくのに、おやつ足りない~(+_+)

そしてすばる君

すばる「おやつちょうだい!!」

物凄い勢いでおやつを食べます!

それを隣にいるし~ちゃんことシリウスが、横目でジトー!

し~ちゃんにあげつつ、すばるにあげつつ、まわりの子にあげつつ・・。

さて、

写真を撮ったとき、私の目のすぐ横にすばる君の目があ​り、

まばたきしているのが可愛かった♪ 

そうそう、この日は、

いつもにも増して、マロンが頸を傾げてくれました。

さらにはリリーが! 物凄い角度で頸を傾げた! ほぼ真横!

あんなに頸が曲がるなんて・・・。

ということで、乗馬日記、次回に続く。