2024.4.20


今日はお天気が悪いので、

ガラスアーティストのサポートで

ギャラリー巡りをしたいと思います。

昔住んでいたお姉さん曰く、

ハングリージャックスと言うハンバーガーが

ローカルフードらしいです。

ロゴがちょっとバーガーキング的な😛

お姉さん

お目当てのロレックスがあったら

買いたいということで

時間はたっぷりあるので、

ロレックスで順番待ち。

やっと回ってきた順番でしたが、

やはり試着商品しかないと言う…

予約もできないand

価格も2倍弱になっていると言うことで

退店したけど、社会見学になりました😚

⬇️日本人通称キンクロ、

キンプリでもなく

キムタクでもなく、

キンクロ。シドニー唯一の

夜の街、キングスクロス。

雨なので電車で来ました。

改札出たところです。

夜の街でもあり、

アートな街でもあり、

壁画が所々にありました。

ここからシドニータワーも近くに見えますよ。

距離的には近い!

晴れてたら歩いてたなぁ。


消防署⬇️


お姉さんのお目当て

ビルズ本店に来ました。

私ビルズの存在すら知らなかったのですが、

「世界一の朝食」だそうです。


頼んだのは

オージーの厳選プレートのようなもの。

ここ数日でも、

食に対する意識の高いオーストラリア人の

テイストからしてかなり期待できそうです‼️

野菜たっぷり、パクチー🌿

パンも真っ白なパンなんて見ませんでした。

素材もこだわってそうです。


私はパンケーキを頼みました。

こちらではホットケーキと言うのでびっくり。

想像していた通り、

スフレ系のパンケーキでした。

甘さ控えめで最高‼️


https://www.bills.com.au/



住宅地に突如現れる、

とってもおしゃれなビルズ。

お姉さんありがと!


ビルズの店員さんにギャラリーについて

聞いたけれども、

この辺にはたくさんあるけど、

この店員さんは

あまりアートに興味がなかったらしく、

何故かうさぎカフェを教えてくれました🤣

Google先生にお願いして、

1番近くのギャラリーナインに

行くことに。

とっても素敵なかわいいギャラリーでした。

オーナーさんのオジ様。

快くお話を聞いてくださり、

シドニーのアートギャラリー事情を

説明してくださいました。

日本と同じく50%前後の

取り分ということですが、

やはり口コミがないと

お客様が来ないと言うことで、

先月の良い例があって、

ニューヨークの超有名な写真家が

個展をしたけれど、

こちらでは知られておらず、

 50%も何も

写真が売れなかったそうです…

なので、日本人コミュニティーに入って

口コミで広げてから

個展したらどうだい?と言うことでした。

それから近所にとっても

おいしい和食レストランがあるよ

と教えてくださり、

そこのオーナーさんに

頼ってみたらどうだろうと

場所を教えてくれました。

本当に親切なオジ様だった。

ありがとうございました😭

https://gallery9.com.au/



⬇️そして、ここが炉端、楽、ガクさん。

オーナーさんがたまたま道に出ており、

私たちを見て待っててくれました。

大丈夫ですか?の声をかけられ、

大丈夫ですけど、お話がありますと、

オーナーさんも快く話を聞いてくださり、

とても気さくな方で

とても親切な方で

その場でイベント斡旋の仕事を

している友達に電話をしてくださいました。

アンザックディの数日前であり、

さらに金曜であり、

仕事の話をしに行くのは

帰国までに間に合わないかもね、と。

だけど、その会社を紹介してくださいました。

次に来る時はそこにお話も

してみようと思います。


本当にありがとうございました。

次回、来る時は

お昼のうな重ランチまたは

夜の本格的な和食料理予約しますね‼️

https://www.gakurobatagrill.com.au/



雨も激しくなってきたので、

電車でシティーホールに戻り

ウールワースでお土産買い出し!

一旦部屋に戻り、休憩。


お姉さんほんとにいろいろ調べてくださってありがとう。

夜ご飯はワトソンベイと言うところまで

船で行き、海沿いのレストランで

食べよう!と言うことになりました✨


夜には雨も上がり、

風が強かったけど夜景キレイ。


ワトソンベイまでに一駅あります。


ワトソンベイ。

1時間に一便しかないので

最終の時間をチェック✅


フェリーほぼ貸切状態でした。

港に降りると旗がパタパタ。


海岸沿い、とってもおしゃれな

老舗レストランが並んでいます。


マリンチックな大型レストラン

プチホテルと一緒になった

ここにしました!

サラダ爆うま!

ここでも私たち電話番号がないので、

バーまで買いに行かなくては

いけませんでしたが、

最高のロケーション⚓️

ワサビ風味ドレッシング、

トッピングにまさかの寿司のガリが‼️

うますぎ!


結婚式大型パーティーもできるような

老舗ホテル&レストラン。


雨も上がり、地面がキラキラしていて、

とてもロマンチックでした✨


帰路につきます。

何度見ても美しい夜景。

明日はお姉さんが調べておいてくれた

州立美術館の日本人ボランティアの

ツアーに参加して

日本人アートコミュニティ事情を

聞いてきます‼️