2024.4.17

実はこの日、

19回目の結婚記念日💦 

昼間にランチ会をして

夜便で出発‼️

荷物は毎度思いますが…

1人だとこんなに少ない…

リモワクラシック。

スーツケースだけで6キロ弱ある

今では😭なお品。

薬とサプリとコラーゲンたちは

万一のため、1日多めに持参。

このダイソーの300円

インナーバッグ!

どこに入れたから分からんくなるほど

ポケットあり!しかもメッシュ。

ホックでマチを縮めることも可能!

すごすぎ。超軽いし。

さて、関空で一応AU50ドルのみ換金。

お札めっちゃキレイ。

結局1円も現金不要でした。

教会のおふせもピッでした🪪


結婚記念日〜

ダーリーン🥹

バレンタインにつくった

写真思い出キーホルダー持参。

旦那も持ってる😍


さて、ジェットスター。

初ジェットスターのグラホスが

超感じ悪い体験だったので

あまり乗り気じゃなかったが、

今回はインド系の優しいお姉さんで

チェックイン。

実はこの旅行、初めは通訳とガイド

だったのだが…クライアント都合で

キャンセル。

社長さんが、子供ちゃんかお友達と

行っておいで〜と。

娘がオペラハウス大好きで

見たい!と言っていたが

新学期始まって直ぐ、しかも

受験生…と言うことで

昔シドニーに住んでいた、と言う

ご近所の素敵なお姉さんが行く権利

獲得っっ🤭予定合わせて

くださり、ありがとうございました😊

フルフラットビジネスは

即完売?で仕方なくたまたま

空いてた非常口横。

足は伸ばせます。

水素水ボトルと

ファミマで買ったソフトドリンクと

朝食用のパンとお菓子を持ち込み。

機内食も高くはない。

9時間以上かかったぁ

フライトが30分ほど遅れたが。

やはり腰が伸びないとムリ!

しんどすぎ。

毎度、もーいや。て思う🤭

フルフラット、席増やしてくれーっ

イミグレではパスポートは機械で。

コレに成功したら名入りの

カードが出て来ます。

それを持って出国すると超スムーズ。

もちろんETAも取ってます、必須。



空港からはUberと思っていたが

電車が充実してる!

スーツケースも🆗電車です。

Train の駅もほんとすぐそこ!

出国前に調べてましたが

ほんどだ!クレカのピッで改札通れる‼️

公共交通機関のオパールカード不要。

駅もキレイし電車も二階建て。

スーツケースチームは

1フロアの普通エリアに乗れます。

空港から25分ほど、

Wynyard 駅から徒歩10分でアパート。

NYのグリニッジビレッジを

歩いてる雰囲気〜

憩いの公園がいっぱいある。

10:00ごろだったので

カフェのテラス席の

準備してる店も多々。

いきなりオージー親切すぎて泣く😭

到着!

入るなり

イイ匂い〜

昔のアバクロ店内思い出します!

お友達が聞いたところ

日本のデザイナーさんらしい!

しゃれおつロビー

桜🌸


部屋は909号室

アパート棟では最上階。

反対側のエレベーターは

レジデンス用でタワマンです‼️

部屋は50平米超えだけど

タブはない!共同スペースの

ジャグジーがあります。

シドニーの便座は昭和でしたぁ

冷たくて声出る。

もちウォッシュレットなし。

想定内なので"トイレに流せるウェッティ"持参。

縦長の部屋❤️よき。

テラスもありまーす。

ベッド。写真よりずっと広い。

クィーンサイズです。

女性2人で全く問題なし。

フルキッチン。

食洗機つき。

コンロが若干弱いのと

熱くなったら2つとも稼働しません💦

ネスレ的な珈琲ドリップあるが

カップの高さが入らないのと

出てくる珈琲の量が

インチキカフェ並みに終わってます😅

インスタント珈琲とペパーミントティ

カモミールティは無料。

冷蔵庫の山盛りドリンクは有料。

お菓子も全部有料。

トースター、湯沸かしもデロンギで完備。

洗濯機、乾燥機

ありがたい!めっちゃ使いました〜

ジムチェーック!

まぁまぁ普通。

プールとジャグジーが

記載写真どおり

映え映えでした!

W Osaka みたいな雰囲気。

音楽もチルハウスかかってます♪

さて、昼ごはん目指して散策。

まずはオペラハウスを遠目で見れる

ミセスマッコリーズチェアへ。

彼女が景色を見ながら過ごした石🪨へ

Go!

のどかじゃ〜

建物が昔のまま使われていて

歴史プレートが街中にいっぱい!

素晴らしい✨

もうすぐアイザックディだからか?

いつもか?花輪🌼

ほんと美しい。

イギリス🇬🇧感がある!

ミセスまでに広大な公園、兼、植物園が

あります。ここを通り抜けると

ミセス🪨

植物園といっても無料です!

たくさんの手入れされた花や木が

いっっっぱい🌷🌼🪷🪻

公園の直ぐそばのイートイン。

シドニーと言えばコレ!

アボガドトースト🥑8ドル約800円

あとはパニーニ的なバーガー的な🥯

7.5ドル約750円

量が多いし

ビックリ美味い!からコスパいいかも!

本当に美味しくて

ビックリしました。

私もお姉さんも

言っちゃなんですが

色んなもの人より食べて来たと

思います、が、美味しいーっ!

この歳になると濃い味もいらんのです。

このトーストたち、

塩加減ばつぐん、素材の味が勝負!

シュールな絵がシンプトンズ風でした👨

お昼休憩に寝てる人。

なんて優雅な時間…

さっきの屋台!なんて言うねんこーゆーの。

快晴だけど

暑くはない。

秋の始まりて気温です。

オーストラリアとき🕊️が

鳩みたいにいます。



お気に入りの一枚。

👀瞑ってるけど🤭

いぇーい!

これも。

オペラハウスとハーバーブリッジ。

数日後までオペラハウスをバックに

野外West side story が開催されていて

絶景夜景の中、ミュージカルが観れる!

行こう行こうと盛り上がりましたが

結局、時間なく😌

シドニーはあらゆる

ところに自然のまま残し

上にいえが建ってたりします。

ここもアンテロープ風。

ミセス🪑の丘に

コンテナカフェがあり

スイカジェラート注文。

この8ドルは高いわ🍉😅


量多いけど、ケミカルで甘すぎたぁ

始め気づかず丘から景色を見て

これがミセス🪑?と。

気づいて良かった💦

横の階段を降りたところが🪑でした!

これがミセスマッコリーズチェア🪑

ここからはオペラハウスや橋は

ギリギリ見えません。


⬇️あれ置物やでー、とお姉さん。

なぜなら今、2年に一度のアート祭典中!

しかも、2m以上ありそうな

マネキンみたいな…

すごい、よく出来てる〜と写真パチリの瞬間

動いたぁぁ!ただの、おっさんやった🤣爆

いよいよ初のオペラハウスです‼️

早く近くに行きたいけど

まず記念撮影。

あ、さっきのウエストサイドストーリーの

ポスター。

オペラハウスの発想の原点。

素晴らしい。

中のショップで50周年記念トートバッグを

娘に買いました。49ドル約4900円

さてここから

壁、屋根を詳しく見ると…

一枚のペランではなく

タイルの様になってました。

しかも色がベージュ。

太陽の光や、ライトアップで

色んな色に見えるオペラハウス。

マッピングが素晴らしいみたい。

今回は見れなかったけれど。


怪しい雲行き。

こっからゲリラ豪雨きました!

が、大雨でも呑めるよう

波止場アーケードにカフェが

並んでいました🤭


街のあらゆるところに歴史サインが。


メトロと言うスーパー

実はウールワースらしく。

今晩の食材を買いに来ました。

ケアンズで食べたスコッチフィレを

ステーキにしようかと🥩

ジャズを聴かせてるんだってー😙

ところで、シドニー市内、

お酒が売ってないー!

一旦帰って出直すことに。

フロントで聞くと

実はシドニー、お酒は

リカー屋さんでしか買えないらしい!

ここはめちゃデカいリカー屋さん。

品揃ええぐい!

お姉さんが店員さんに

オススメを聞いて

めっちゃ選んでもらいました!

地元のワイン、で人気のもの、

さらにカベルネソーヴィニオン🍷

ソーヴィニオンブランが好きだけど

シャルドネ🍾に決定。

ロゼはこの棚が2つありましたよー。

あと私はドクターストップで

ノンアルも買いました。

店員さんオススメの地元ラガーノンアル。

4本14ドル約1400円

ワインは2本40ドル約4000円

今から作るよ〜

シュリンプカクテルやばウマかった🦐

サラダもオーガニック。

しかも洗ってある〜🥗

ケアンズで食べたスコッチフィレ、

もっと美味しかったんやが…

豚ステーキみたいで

パッケージ見直してしまった。

脂身ゼロ。

一杯だけいただきます!

無事の到着に乾杯🥂

外で赤も味見🍷

で、まだ8時くらいで…

夜景見に行こう!と

さっそく出かける!

歩いて20分。地元の裏道の

レストラン街を通り抜けると…

港〜

波止場ベンチに座ってしばし

お話…ライトアップされた

オペラハウス、美しすぎます。

左には橋も輝いていました🌉

シャワーを浴びて空の旅の疲れを

取りましょう。

0時くらいかな?おやすみなさい