節分節分

私が子供の頃は、豆まきの豆が庭や道路に撒かれ

あちこちから
「鬼は〜外〜」「福は〜内〜」って聞こえて

そんな季節行事でした。

子供の頃、父があまり家にいなかったので
ほぼ母子家庭状態!

鬼は、母でしたニヤリ

ここぞとばかりにマメを投げつけていたのを
覚えています爆笑アセアセ






今は、恵方巻きが主流となりましたねー!
丸かぶりって!
しかも喋らないで同じ方向に向いて!!

なんか、違和感ばかりですが
子供達が、食べたい!やりたい!と言って
このところ毎年やってます黒猫からだゲラゲラ

そして、
我が家の豆まきは
落花生の殻付きを使ってます
なぜなら部屋で投げるから!
それと、拾いやすいから

掃除機かけるとカラカラと豆が!って事がよくあって、それがかなり日が経っても豆が出てくるという!(恐怖でしかない)

それを避けるために殻付きになったのです




そしてそして、我が家の豆まきは室内!

鬼は玄関から来て、
バシバシ投げつけられて、
玄関に消えていきます爆笑


仕事から帰ってきたパパ節分に投げまくり、

鬼が逃げたらせっせと豆を戻して
次の鬼の人に、また投げまくる爆笑

これが人数分繰り返され、最後に
歳の数ぶん以上、食べて終了〜。


毎年わちゃわちゃしてますが、
楽しいなら良いか!って事で、今年も開催

ネタバレな鬼ですが、まさかの涙も


今夜も賑やかな我が家です