こんばんは


今日は夜から雨だと聞いていたので室内でまた自転車をいじってました。全然降らなかったけど


今日はハンガーシャフト周りをいじってました

こいつらも専用工具が必要だったんですけど力技で無理やり取りました。

自転車は専用工具が必要な場所が多すぎて、こんだけ工具があっても苦労することが多々あります、

前々からクランクセット側がギシギシ言うな〜とは思ってたんですけど
案の定ベアリングが粉々になってました。
朝から見たくないものを見た

まぁうちにはもう1台、ジャンクで27インチのママチャリがあるのでそいつから移植して、こっちで微調整すれば全く問題ないんですけどね

なのでジャンクもバラしました
ある程度洗った後なんですけどこいつらも真っ黒でした
側だけ綺麗になってもまだまだたまの間に汚れが詰まってるんでそれも落としていきます
さらに表面も磨かれてピカピカ
隙間の汚れもだいぶ落ちました。
クリームクレンザーで磨いたんですけど、やっぱりあれ最強ですね

取り付けて微調整したらブレは一切無くなりました

朝10時ぐらいから作業始めて、なんだかんだ12時になってしまっていたんでとりあえず昼ごはんを食べて昼寝しました。

起きても結局暇なんで物置部屋をあさっていると昔に交換したチェーンが出てきました
ちょっと前に使ってたヤツと繋がんね?
と思って試してみたら繋がった
よしディレイラーを付けよう!!
とりあえず今回使うディレイラーについてるシフトレバーが気に入らなかったんで交換するためにバラしました。

前々からチェーン買ったらこいつをつけるって決めてたシフトレバーを使います。(折りたたみ自転車用)

ディレイラーもつけてこんな感じ
やっとシングルスプロケットから、6段変速にっ!!
あぁ^〜たまらねぇぜ

今までリアもシングルで頑張ってきた苦しみから開放されるぜ

ただし問題がひとつ、
45調のクランクセットがチェーンカバーがないから付けられない
代わりに40調でカバーがついてるサビサビクランクセットに喜んでいいのか悪いのやら
一応チェーンもサビだらけだったんで洗っておきました
洗ってもこんなもんなぐらいさびてました。
ものは大事にしないとだね

大きめの塩ビ板でもあれば自分でチェーンカバーとスペーサーぐらい作るんですけどね

ヒキガエルくんの経過報告も
ヒキガエルくんは日中夜間問わずこうして植木鉢の中で待機しています。
水槽に使う目隠しとかがなかったんで、シェルターとして鉢を入れたんですけど正解でしたね
可愛いね
レッドレッグについても股関節辺りが赤カビみたいに充血してたんですけど、今はほとんど確認するのも難しいぐらいに収まりました。
やっぱり環境って大事ですね

でもそのうち水苔も腐りやすいんでお金が出来たら新しい床材も考えないとですね 
 
 餌も餌皿にレッドローチをカルシウムパウダーまぶして入れて置いたらシェルターからのそのそ出てきて一気食いして可愛いやつめ

舐めたらダメなんですけど、やっぱりレッドレッグは気をつけさえすれば放置しても勝手に治ってくれますね

話は変わるんですが、新しいバイトも決まりました! 
夜勤の清掃員になりました。
人と話すのが根っからの苦手な僕からしたら転職みたいなバイトなんですよね

今日はこんなところで
それではまた( ´ ▽ ` )ノ