こんばんは

そしてお久しぶりです


最近本当に忙しすぎて中々投稿できませんでした。


今日やっとひと段落ついたので鯛の飼育水が悪くなってきたので海に水を汲んできました。


今度自分でプロテインスキマーでも作って水をなるべく長持ちできるようにしようかな〜

水の中にアンモニアがあるかないかだけでもだいぶ細菌の湧き方も変わってきますしね


そして今日は


ヒザラガイを採ってきまして
この写真はもう洗っちゃってありますけどニヤニヤ

でも生きてる時点で洗ったことがのちのち響いて来ました

洗ったことによってなんかすごく身が閉まってしまったので刺身にしようとしていたのに殻からこそぎ出せなくなってしまいました笑い泣き

結局、茹でて身を柔らかくして殻を取って食べることにしました。

殻はこんな感じのが8枚連なってて下の2本生えてる半円のものが歯茎みたいに身に刺さって固定されています。殻をとったら

こんな感じ
もうここまで来たら包丁とかも使わず指で内蔵をこそぎだして周りの黒い部分も指でちぎって行きます

ちぎったらこんな感じ
「ちっせー!!!!」
まあまあ
でも貝類とかの軟体動物は基本加食部はこんなもんですよね

ちぎった部分も黒いザラザラをそいだら食えるので唐揚げにしたら美味しそうです。
軟骨の唐揚げみたいになりそう


最終的にこんだけ

あまりに少なさすぎるので米と一緒に炒めてチャーハンもどきにしました。

写真は無いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた( ´ ▽ ` )ノ