こんにちは


昨晩は大磯港まで魚を取りに行っていました。


いつも網で採っているので夜、魚が眠っている時間じゃないと取れないんですよね

普通は網では魚はガサガサ以外だと中々採れないので、自分の友人なんかに網でいつも魚採ってるよって言っても嘘つきよばわりされちゃうんですよね

ド深夜に「海なう」と送ったところ
こんな反応が帰ってきました。
「イカれてる!?」確かにそうかも
それにしても言い過ぎでは.........。

1匹目はメジナ
船着場のスロープで取れたにしては上等な大きさですね

2匹目は真鯛
これは見づらいですけどしっかり目の上にコブがありました。
大磯ではタカノハダイは何度か見た事があるんですけど真鯛は初めてです。

こんな真鯛が水面を泳いでいるのはおかしいなと思いよくよく体を見てみると写真とは反対側の鰓蓋が欠損していました。
キープしている時もなんか横になってるし変だな〜とは思ったんですけどまさか鰓蓋がないとは.........。

生まれつきか、他の生き物に攻撃されたのかは分かりませんが可愛そうですね

こっからは平塚での写真です
3匹目はショウジンガニこれは魚じゃないですけど
通称イソッピなんかとも呼ばれていて味噌汁の出汁なんかにすると、これがまた上手いんですよね〜
4種目はイカが採れました
めっちゃ見ずらくて何が何だかわからんですよね

ちょうどこの瞬間から大磯は大雨に見舞われて雨に気を取られて上手く撮れませんでした。

捕まえた時の映像

台風の影響か、海が大荒れで、そのうえ不安定な桟橋の上で採集をしていたので完全に酔ってしまいました。

連れは完全にダウンしてしまいました。
こうしていれば大丈夫などと言いながら寝っ転がっていました。

写真は撮ってないですけど写真の他にもスズメダイの稚魚やモヨウフグの稚魚なんかも採れました。

今回は海が荒れていてそんなに多くの種類の観察はできませんでしたけど。帰りの雨が心地よかったので満足です。
汗と塩水でベタベタで気持ち悪かったんですよね〜
サッパリできて良かったです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた( ´ ▽ ` )ノ