おはようございます!!

今日は、
DVDは持っていないものですが、
オススメドラマのお話です^ - ^


小学生くらいの時に見ていた、
「君の手がささやいている」
です(^^)

「菅野 美穂 さん」
「武田 真治 さん」
が夫婦役で出演し、
「二人の出会い〜子でもの成長(小学6年生まで)」
を「全5回」のSPドラマとして放送されていました。

当時全くではないけれど「手話」というものを知りませんでした。
しかし、
このドラマを通して、母と親子で「失聴者」の理解が深まりました。


勿論、今とは時代背景や、
周りの方々の理解度は低く、それも描かれていて、子供ながらに「なんで?」と思っていたのを覚えています。

今は、当時よりはかは認知度も上がり、理解度も上がっていますが、手話を学ぶ方は少ないです。
学ぼうということではなくとも、
このドラマを観ていると、
「健常者」と変わらないということがわかりますし、「失聴者」だからこその悩み、もわかります。
物語に集中できなくなりますが、手話の勉強にもなります。
(私が録画したのを何度も見ていた為、母も少し覚えていました笑っ)

今見ても、面白いと思いますし、、、
役設定もありますが、、、
「武田 真治 さん」
の現在のイメージと180度違うのでそこもオススメポイントです^ - ^