こんばんは

昨日ずっと降っていた雨は

ようやくあがりました✨



 お墓参り


今日はお盆最終日

父親と母の実家のお墓参りに

家族で出かけました。


ちなみに7月のお盆(新盆)は

石川県でも金沢だけみたいです。

能登や加賀は8月


まず父親のお墓へ

丹念に掃除して汗だくです💦

草もぼうぼうだったのを抜いて

綺麗スッキリ✨

生前も家の周りに雑草が生えてると

綺麗にしろと!言っていたよね?ニコニコ


お供えの花には💐

アゲハ蝶がどこからか飛んで来て

とまりました🦋


1月の地震で

家の仏壇の扉が外れそうになって

いました。

それもやっと修復して

父も喜んでくれてるといいな🎵



休憩を挟んで母の実家のお墓へ

こちらはお寺さんにあるので

手入れされていて楽でした。

皆で合掌🙏


お墓の近くにある妙立寺

忍者寺と呼ばれています。
外国人が多いけど
今日は閑散としてました。
皆熱そう💦


お昼ご飯は
金沢エムザのチューへ

地下1階にあります。
昔からある老舗です。
去年のお墓参りの後も
何故かこちらで食べてる😅
中はカウンターとテーブルが2つ
こじんまりとしたお店です。




北京麺 750円

焼きそばかと思ったら
汁なしの麺に野菜の餡かけがかかって
優しい味わい💕
広東麺との違いが気になった☺️


冷やしラーメン 700円

他にワンタンメンも家族が注文
ワンタンが沢山載っててお得感が
あったみたい☺️


無事お墓参りを済ませ
ホッとしました✨




それでは。