息子がやってきて
以前から欲しいと言っていた
HOゲージを
イギリスのサイトで注文
 
何度か入力しても
なぜか国名が
ヨルダンになってしまう
 
ヨルダンってどこ?
と訊ねる息子
ヨルダンってきっと中東の石油が出る国じゃない?
と私が言うと
じゃ~石油王ヨルダン国の○○県ってことで...
なんて話す息子
(実際はヨルダンは石油は出ないそうですね。不勉強でした))
 
内心、そんな入力して
高いHOゲージが
届かなかったら困るなと
思っていたら
日本語で上手くいかないなら
言語を英語にしようと
息子の提案
 
なんとか無事に入力終了
カード決算を終わらせて
ところでいくらくらいかかる??
と訊ねると
 
1ユーロが173円だから...と
これくらいになるね
と調べてきてくれた
 
好きなことなら自分から
どんどん調べていく息子
そんな息子を見ているだけで
幸せなを感じられるように
やっとなれたワタシ
 

子どもが元気で生きてくれていたら

それだけでOK

 

不登校になり 道を外れてしまってから

何度もそんな言葉を聞いた

けれど

頭でわかっていても

心で理解できなかった

 

昨日の未来地図の未来バーに参加し

少しずつ腑に落ちてきた

 

生きてくれていたら

それだけでいいのだと

笑顔で元気に生きていてくれたら

それでいいと

やっと思えるようになった

 

今は好きなことを

思いっきり楽しんでくれたらいい

君の笑顔が溢れるなら

心が元気でいてくれたら

それだけでいいのだと思う

 

深い闇を迷う日もあるけれど

いじめや不登校という

悲しいできごとも

ありがとう!!って

今朝は神社でお礼を言えた

 

息子の未来に幸があること

根拠のない自信で信じてあげよう

 

 

ちょっと悲しいサヨナラもあった今日

それでも いつか再会できたときに

お礼が言えるよう

日々を充実していけたらと思う