皆さん、こんにちは。かなり久しぶりのブログ投稿です。

私はついこの前、人生で初めての弾丸海外旅行に行ってきました。行先は韓国で、出費を限りなく抑えるために、ありとあらゆる安くなるプランを講じて、1泊2日で死ぬほど楽しんできました。

その時の思い出も赤裸々に綴ってもいいのですが…それよりセンセーショナルなテーマについて気になるものがあったので、今回はそっちの紹介をばと思い、久々にブログを綴ることにしました。

9月7日のことです。この日は韓国上陸1日目で、釜山からKTXでソウルに行く予定を入れていました。いざKTXに乗ってみて、思うことはいっぱいありましたが、そんなことはいつかゆっくりと旅行経験を綴る際に書いていこうと思います。

 

さて、とにかく釜山を出発し、荷物を棚に上げ、ようやく落ち着いたくらいのころ。

 

前の座席を見てみると、KTX公式の旅行案内ブックみたいな冊子と、他何枚かのパンフレットみたいなものがあるのですが、私はその中に一つ、特に気になる冊子があるのを認めることができました。

 

それがこれです。

 

 

表紙上部に「福島汚染水 10個の怪談」とタイトルがあり、下部には「科学真実国民の健康をお守りします」とあるこのパンフレット、なんと一番下を見ると「大韓民国政府」の文字、つまり尹政権側の人間が作ったものであることがうかがえます。

 

ここから韓国の政治についてのお話を進めていこうと思うのですが、あまり韓国の政治情勢とか分からないよっていう人にも分かりやすいよう、ここで韓国国内の簡単な政治情勢、現在に至るまでの流れを説明しておきましょう。(大体わかる、またはパンフレットの内容だけ読みたいよって人はアソコまで飛ばしてください)

 

韓国は今、前大統領の文在寅(ムン・ジェイン)くんや、昨年の大統領選挙の際、現大統領である尹くん尹大統領については、漢字を出すのがめんどいから、ここでは尹くんと呼びます)と熾烈なデッドヒートを繰り広げ、僅差で負けた李在明くんが所属する、左派政党の共に民主党と、現在の韓国大統領、尹くんが所属する右派政党、国民の力の二つの政党に主に支持が集まる、二大政党制となっています。(共に民主党の公式カラーが青で、国民の力の公式カラーが赤なので、今後表記する政治家がどっち側なのか分かりやすくするために、政治家名を所属政党で赤か青で塗り分けることにします。左翼といえばアカ色のイメージが強いため、混乱することもあるかもしれませんが、ご容赦願います。文句は両政党に言ってください。)

 

昨年の大統領選挙までは文在寅くん率いる、共に民主党が政権を取っていましたが、最低賃金を大幅に上げた結果かえって失業者が増えるなど、彼の度重なる失政により、文政権の支持は今一つといったところでした。

そんな中、運命の2022年大統領選挙を目前に控え、当時の野党国民の力から、文政権下で検事総長を務めた経験のある尹くんが大統領候補者として名乗りを上げました。というのも実は、尹くん文在寅のさらに前の大統領である朴槿恵の関与した政治スキャンダル・通称「崔順実ゲート事件」で、権力に屈することなく捜査を行ったため、まっすぐで誠実な人間として国民からの人気も高く、文くんも当初、その有能さを買って彼を検事総長にしていました。

 

しかし、あの男が問題を起こしたために、二人の間には距離感が生じ、ついには袂を分かつようになってしまったのです。

 

その男とは…誰あろう、こいつです。

 

熟練の韓国クラスタのみなさまなら、もはや画像を見ずとも誰だかわかっていたでしょう。

 

この男は文政権時に法相を務めた曹国(チョ・グク)という男で、文在寅ともすごく仲が良く、二度の飛び級を経たエリートとして名高い人間だったのですが、この男、在任中になんと自分の娘をどえらい大学に不正に入学させたり、息子を徴兵逃れさせたり、修士論文で日本人学者の選考論文を丸パクリしたり、義理の兄弟が国連安保理決議違反である北朝鮮との密輸に関与していたたり、挙句の果てには本人は年齢まで詐称しており、二度の飛び級も嘘ではないかなどという数々の疑惑が表出し、剥いても剥いても疑惑しか出てこないことから、「たまねぎ男」と言われるに至ったのです。

 

で、当時検察トップだった尹くんは、もともと権力に屈しない男であったためたまねぎ男の捜査を強行。たまねぎの不正が明らかにされていくにつれ文在寅に対する批判も大きくなっていたため、文在寅尹くんを地方に左遷。これで尹くんの人気はかえって高くなり、尹くんこそトップに立つ人柄だという声が大きくなり、ついには大統領選挙に電撃出馬し、大統領になるに至ったのです。(超大雑把)

 

さて、そんな尹くん、感情に流されず物事を見れる性格もあってか、外交の面では「100年前のことで何度も日本に謝罪をさせる必要はない」「今はアメリカ、日本との協力を強め、中国に対抗するべき」などという考えをもっているようで、彼が大統領になってからというものの、次第に日韓関係も歩調が合ってきているように感じられます。

 

今回、日本が福島第一原発の処理水を放出するにあたっても、自らの行動を省みず日夜日本批判に明け暮れる中国に同調することなく、IAEAの主張を聞き入れ、事実上日本の処理水放出に反対しないという姿勢を尹くんは取ったわけです。

 

そんな尹くんの行動が気に入らないのが、彼に負け、野党になり下がった共に民主党の代表、李在明です。

李在明は何を思ったのか、無能な政府に抗議するとして無期限のハンストを始めるなどと言い出したかと思えば、その次には警備がいるからと理由をつけ夜に姿を消したり、公務を理由に姿を現さない時間があることが問題視され、「ウェルビーイング断食」「ここまで多くのことをこなしながら断食をする人も初めてだ」などと皮肉られる結果となりました。なお現在、断食をやめる理由を作るために体調不良を装い、病院にいる様子。ちなみに彼には北朝鮮の不正送金疑惑があり、捜査を逃れるためのパフォーマンスであるなどのことも言われているが…それはまた読者自身の目で確かめてください。

 

まあ、そんな野党の間抜けさへの言及もここまでにして、感情に流される野党勢力とその支持者、果ては一般国民に対し、尹政権がどのような説明を行ったのかを、今回のKTXの車内パンフレットから見ていこうと思います。

 

アソコ

 

 

…というわけで、KTXの車内にあった韓国政府公式パンフレットですが、当時の私が気になって検索してみたところ、なんと9月1日から7日まで限定でKTXの車内に置かれているとのことで、7日以降は回収されるとのことだったので、「自分の乗ってる列車も遅い時間の列車だし、どうせ明日回収されるなら、持ち帰ってしまってもいいかな」と思って、持ち帰ってきました。日本国広しといえども、日本国でこれを持っているのも多分自分くらいのものでしょう。実際、8日に乗った際には既に回収されていましたし。

 

車内でパラパラと目を通しはしましたが、見たところ韓国国内で出回っている「怪談」…つまり根も葉もないうわさや風評のようなものを10個挙げて、科学的な根拠に基づき否定、説明していくという内容のようです。最後の方に少しばかり過去にあった怪談の振り返りやQ&A的なコーナーもありました。

 

せいぜい十数ページほどのパンフレットだし、そもそも無料で配布された政府発行物で、内容を紹介しても著作権違反にもあたらないため、今回は全ページの文章を原文で紹介し、日本語訳を綴っていくことにします…と言いたいところですが、ブログに書き込み出来る文字数と(建前)私の持続力の(本音)限界がありそうなので、今回は10個の怪談だけ紹介して、過去にあった会談の振り返りやQ&A的なものの翻訳はまた次の機会にいたします。後編も出来上がって、文字数的に問題なさそうだったら、一つの記事に平和的に"統一"しますので、その暁にはぜひ家庭の皆様で連合してご覧になってください。なお、作者はいかなるカルト宗教を容認せず、悪徳商法などの様々な行為に抗議します。

 

それではさっそく目次からいってみよう。

 

 

 

목차 

 

①文 정부는 방류 반대했는데 尹 정부는 찬성한다? 

②방류된 오염수는 방사성 물질 범벅이다? 

③방류 오염수가 3개월 뒤 우리 바다 덮친다?  

④방류 이후 후쿠시마산 수산물을 수입할 것이다? 

⑤후쿠시마 서식 우럭이 우리 바다까지 헤엄쳐 온다? 

⑥다른 방법도 있는데 돈 아끼려 바다에 방류한다? 

⑦국제원자력기구는 일본을 편들고 있다?

⑧우리나라는 IAEA만 믿고 검증도 하지 않는다? 

⑨삼중수소는 어류에 농축돼 생태계를 파괴한다? 

⑩오염수 방류하면 우리 소금 오염된다?

 

 

目次

 

文政府は放流に反対したが、尹政府は賛成?
②放流された汚染水は放射性物質だらけ?
③放流された汚染水が3ヶ月後に私たちの海を襲う? 
④放流後、福島産の水産物を輸入するのか?
⑤福島産のウツボが私たちの海まで泳いでくる?
⑥他の方法もあるのに、お金を節約するために海に放流する?
⑦国際原子力機関は日本の味方?
⑧韓国はIAEAだけを信じて検証もしない?
⑨三重水素は魚に濃縮されて生態系を破壊する?
⑩汚染水を放流すると私たちの塩が汚染される?

 

괴담 01 

文 정부는 방류 반대했는데 

尹 정부는 찬성한다?    괴담

 

가짜뉴스입니다. 

 

우리 정부는 지난 정부와 마찬가지로 

과학적으로 안전성이 검증되지 않고 국제 기준에 

부합하지 않는 방출에 대해 절대 반대합니다. 

 

나아가 우리 정부는 한일 정상회담을 계기로 시찰단을 꾸려 

후쿠시마 오염수 정화 시설과 방류 시설을 직접 점검하는 등 

안전성 확보에 최선을 다하고 있습니다. 

 

삼중수소 오염수를 배출 기준에 맞게 희석해 방류하는 것은 

국제적으로 사용되는 처리방식으로 원전을 보유한 

모든 국가에서 시행되고 있습니다. 

 

기준치를 준수한 오염수 배출은 다른 나라가 반대한 

전례가 없어 국제적 관행으로 인식되고 있습니다.

 

 

怪談 01
文政府は放流に反対したのに 
尹政府は賛成?   怪談

フェイクニュースです。


我々の政府は前政権と同様に 
科学的に安全性が検証されず、国際基準に 
適合しない放出に対して絶対反対します。

さらに、韓国政府は日韓首脳会談を機に視察団を編成し 
福島汚染水浄化施設と放流施設を直接点検するなど、

安全性の確保に最善を尽くしています。

トリチウム汚染水を排出基準に合わせて希釈して放流することは 
国際的に使用される処理方式で、原発を保有している 
すべての国で施行されています。

基準値を遵守した汚染水排出は、他の国が反対した
前例がなく、国際的な慣行として認識されています。

 

괴담 02

방류된 오염수는 

방사성 물질 밤벽이다?   괴담

 

가짜뉴스입니다. 

 

일본은 오염수에 남아있는 방사성 물질인 삼중수소를 

기준치보다 훨씬 적은 1리터당 1500베크렐 이하로 떨어뜨려 

바다로 배출할 계획입니다. 

 

이 양은 우리가 일상에서 접하는 방사성 물질보다 적습니다. 

 

가령, 커피 한 잔에는 삼중수소 4900베크렐만큼의, 

바나나하나에는 삼중수소 6000베크렐만큼의 

방사성 물질이 들어 있습니다. 

 

1500Bg(처리수) < 4900Bg(커피) < 6000Bg(바나나)

 

처리된 오염수에는 커피, 바나나보다 방사성 물질량이 

훨씬 적은 겁니다. 

 

세슘 등 다른 방사성 물질 60여 좋은 ALPS라는 설비로 

정화돼 배출 기준을 충족하게 됩니다. 

 

우리 정부와 IAEA는 일본이 기준에 맞춰 오염수를 

배출하는지 철저히 감시하고 검증할 것입니다.

 

 

怪談 02
放流された汚染水は 
放射性物質だらけ?   怪談


フェイクニュースです。

 

日本は汚染水に残っている放射性物質であるトリチウムを

基準値よりはるかに少ない1リットル当たり1500ベクレル以下に下げて

海に排出する計画です。


この量は、私たちが日常的に接する放射性物質よりも少ないです。


例えば、コーヒー1杯にはトリチウム4900ベクレル、

バナナ1本にはトリチウム6000ベクレルの

放射性物質が含まれています。


1500Bg(処理水) < 4900Bg(コーヒー) < 6000Bg(バナナ)


処理された汚染水には、コーヒー、バナナよりはるかに少ない放射性物質量が

含まれているのです。


セシウムなど他の放射性物質は60種類以上のALPSという設備で

浄化され、排出基準を満たすことになります。


韓国政府とIAEAは、日本が基準に沿って汚染水を

排出するかどうかを徹底的に監視し、検証します。

 

 

괴담 03

방류 오염수가 3개월 뒤 

우리 바다 덮친다?    괴담

 

해류를 모르는 사람들이 만든 

가짜뉴스입니다. 

 

우리나라는 후쿠시마와 거리는 가까워도 해류상으로는 

가장 먼 나라입니다. 후쿠시마는 일본의 동북부, 태평양에 

붙어 있습니다. 방출된 오염수는 구로시오 해류를 타고 

태평양을 가로질러 캐나다로 갑니다. 

 

이후 시계 방향으로 미국 서부 해안→하와이→필리핀→대만 

→일본 남쪽을 거쳐 맨 마지막으로 한반도에 옵니다. 

 

여기까지 오는데 보통 

4~5년, 최대 10년 걸린다고 

해양과학자들은 분석합니다.  

 

실제로 2011년 후쿠시마 원전 사고 때에는 고농도 오염수가 

하루에 300톤씩 그대로 태평양에 방출됐습니다.

그러나 지난 12년간 우리 남해와 동해의 방사능 수치는 

큰 변동이 없었습니다. 

캐나다와 미국은 오염수가 먼저 도달하지만, 우리나라처럼 

괴담이 퍼지지 않습니다. 오염수가 방류된다고 해도 기준치 

공동인 데다, 바다에 나오면 빠른 속도로 농도가 떨어지기 

때문입니다.

 

 

怪談 03
放流された汚染水が3か月後に

私たちの海を襲う?   怪談

海流を知らない人たちが作った

フェイクニュースです。


韓国は福島と距離は近くても海流上は

最も遠い国です。福島は日本の東北部、太平洋に

接しています。放出された汚染水は黒潮に乗って

太平洋を横断してカナダに行きます。


その後、時計回りにアメリカ西海岸→ハワイ→フィリピン→台湾

→日本南部を経て、最後に朝鮮半島にやってきます。


ここまで来るのに通常
4~5年、最大10年かかると

海洋科学者たちは分析します。


実際に2011年の福島原発事故の時には、高濃度の汚染水が
一日に300トンずつそのまま太平洋に放出されました。
しかし、過去12年間、韓国南海と東海の放射能数値は

大きな変動がありませんでした。
カナダと米国は汚染水が先に到達しますが、韓国のように

怪談が広がらないのは、汚染水が放流されても基準値が

共同であり、海に出ると速い速度で濃度が下がる

からです。

 

 

괴담 04

방류 이후 후쿠시마산
수산물을 수입할 것이다?
    괴담

전혀 근거 없는 주장입니다.


오염수 방류와 관계없이
후쿠시마산 수산물은 수입하지 않습니다.


우리나라는 2011년 원전 사고 이후부터
후쿠시마 일대 수산물 수입을 금지해 왔습니다.


이는 후쿠시마 인근 수산물에 대한 국민적 우려를 감안한 

조치로, 정부는 국민이 안심하기 전까지는 

이 지역 수산물을 절대 수입하지 않을 것입니다.

아오모리, 이와테, 미야기, 후쿠시마, 군마, 도치기, 이바라키, 이바라키, 치바


8개현 수산물 2011년부터
수입 금지

 

 

怪談 04
放流後、福島産の

水産物を輸入するのか?   怪談

全く根拠のない主張です。


汚染水放流に関係なく
福島産の水産物は輸入しません。


韓国は2011年の原発事故以降
福島一帯の水産物の輸入を禁止してきました。


これは福島周辺の水産物に対する国民的な懸念を考慮した

措置であり、政府は国民が安心するまで、

この地域の水産物を絶対に輸入しないでしょう。

青森、岩手、宮城、福島、群馬、栃木、茨城、千葉


8県水産物 2011年から
輸入禁止

 

 

괴담 05

후쿠시마 서식 우럭이

우리 바다까지 헤엄쳐 온다?    괴담


불가능한 주장입니다.


어류는 서식지가 분리되어 있고, 

수온에 극도로 민감합니다. 후쿠시마 인근 해역의 어류가 

우리나라 연안까지 건너올 가능성은 굉장히 희박합니다.


특히 2011년 3월부터 현재까지
국산 수산물에 대한 방사능 검사에서 

안전 기준을 초과한 사례는 전무합니다.
그리고 후쿠시마 해역 수산물은 수입하지도 않습니다.


우리 수산물 안심하고 드셔도 됩니다.

 

 

怪談 05
福島に生息するウツボが

我々の海までやってくる?   怪談


不可能な(=無理がある)主張です。


魚類は生息地が分離しており、

水温に非常に敏感です。福島周辺海域の魚類が

韓国沿岸まで渡ってくる可能性は非常に低いです。
 

特に2011年3月から現在まで
国産水産物に対する放射能検査で

安全基準を超過した事例は皆無です。
そして、福島海域の水産物は輸入もしていません。
 

韓国の水産物は安心してお召し上がりいただけます。

 

괴담 06

다른 방법도 있는데

다른 방법도 있는데 돈 아끼려 바다에 방류한다?    괴담

 

삼중수소를 희석해 바다에 

방류하는 건 국제적으로 사용하는 

일반적인 처리방식입니다.

 

 모든 원전에서는 삼중수소가 발생합니다. 이 때문에 

 

원전을 가진 국가들은 삼중수소를 

배출 기준에 맞춰 바다에 방류합니다. 

 

현재 리터당 삼중수소 배출 허용치는 미국 3만 7000베크렐, 

일본 6만 베크렐, 한국 4만 베크렐, 중국은 비공개입니다. 

후쿠시마 오염수는 이런 기준보다 훨씬 낮은 

1500베크렐 이하로 낮춰 30년간 나누어 방류하게 됩니다. 

 

물론 방류가 매립보다 비용이 적게 들지만, 

이 비용 부분만 부풀려 과장하는 건 정치적 선동입니다. 

 

국가별 연간 

삼중수소 

배출량

 (단위: TBa) 

 

캐나다  (20년) 1831

미국 (19년) 1714

중국 (19년) 1054 

한국 214 (22년) 

일본 175 (19년)

 

怪談 06
他の方法もあるのに

お金を節約するために海に放流する?   怪談

 

トリチウムを希釈して海に

放流するのは、国際的に使用される

一般的な処理方法です。


すべての原発ではトリチウムが発生します。このため


原発を持つ国々はトリチウムを

排出基準に合わせて海に放流します。


現在、1リットルあたりのトリチウムの排出許容値は、アメリカ3万7000ベクレル、

日本6万ベクレル、韓国4万ベクレル、中国は非公開です。
福島の汚染水は、この基準よりはるかに低い
1500ベクレル以下に下げて30年間に分けて放流することになります。


もちろん、放流が埋め立てより費用が安くなりますが、

この費用部分だけを膨らませて誇張するのは政治的な扇動です。


国別年間
トリチウム
排出量
(単位: TBa)


カナダ 1831(20年)
米国 1714(19年)
中国 1054(20年)
韓国 214(22年)

日本 175(19年)

 

괴담 07

국제원자력기구는 

일본을 편들고 있다?    괴담

 

억측입니다. 

 

유엔 산하기구인 국제원자력기구(IAEA)는 

176개 회원국 간 합의된 국제 기준을 적용해 안전성을 

검증하고 그 결과를 회원국과 공유합니다. 

 

1994년부터 2002년까지 북한 핵 동결을 감시한 국제기구도 

바로 IAEA입니다. 신뢰받는 국제기구라는 의미입니다. 

 

일각에서 일본이 IAEA에 내는 분담금이 많다는 이유로 

신뢰할 수 없다고 주장하는데, 분담금 순위는 

미국이 가장 많고 그다음이 중국, 그다음이 일본입니다. 

 

또한 최종 보고서 작성에는 전문가 15~20명이 협의하고

변호사들도 참여합니다. 어느 한 나라가 IAEA의 검증 활동을 

좌지우지할 수 없다는 뜻입니다. 

 

무엇보다 IAEA의 후쿠시마 오염수 검증팀에는 

일본인이 1명도 없고 우리나라를 비롯한 스위스, 중국, 

프랑스 등이 전문가들만 참여하고 있습니다.

 

 

怪談 07
国際原子力機関は

日本の味方?   怪談


憶測です。
 

国連機関である国際原子力機関(AEA)は
176の加盟国間で合意された国際基準を適用して安全性を

検証し、その結果を加盟国と共有しています。


1994年から2002年まで北朝鮮の核凍結を監視した国際機関も

IAEAです。信頼される国際機関という意味です。


一部では、日本がIAEAに納める分担金が多いという理由で

信頼できないと主張しますが、分担金の順位は

米国が最も多く、その次が中国、その次が日本です。


また、最終報告書の作成には専門家15~20人が協議し、

弁護士も参加します。どの国もIAEAの検証活動を

左右することはできないということです。


何より、IAEAの福島汚染水検証チームには

日本人が1人もおらず、韓国をはじめ、スイス、中国、

フランスなどの専門家だけが参加しています。

 

괴담 08

우리나라는 IAEA만 믿고 

경증도 하지 않는다   괴담

 

사실과 다릅니다. 

 

과거 정부에서부터 원자력안전위원회 산하 

원자력안전기술원(KINS] 소속 과학자들이 

IAEA 검증팀에 참여하고 있습니다. 

 

우리 전문가는 방류 계획과 시설 적정성, 

정화 처리된 오염수의 안전성 등을 검증하고 있습니다. 

지난 5월 우리 정부는 21명의 시찰단을 꾸려 

오염수 관련 시설을 시찰했습니다. 

 

특히 KINS는 3차례에 걸쳐 

후쿠시마 오염수와 후쿠시마 연해 어류, 

해저퇴적물을 확보해 대전 연구소에서 

직접 조사 중입니다.

 

 

怪談 08
韓国はIAEAだけ信じて

検証もしない?   怪談

事実と違います。


過去政府から原子力安全委員会傘下の

原子力安全技術院(KINS)所属の科学者たちが
IAEA検証チームに参加しています。


私たちの専門家は、放流計画や施設の適正性、

浄化処理された汚染水の安全性などを検証しています。
昨年5月、韓国政府は21人の視察団を編成し、

汚染水関連施設を視察しました。


特にKINSは3回にわたり
福島汚染水と福島沿岸の魚類、

海底堆積物を確保し、大田研究所で

直接調査中です。

 

괴담 09

삼중수소는 어류에 농축돼

생태계를 파괴한다?    괴담

 

비과학적 주장입니다. 

 

물 형태로 존재하는 삼중수소는 사람과 물고기 등 

생태계에 농축되지 않습니다. 

 

일본은 오염수 속 삼중수소를 1500베크렐 이하로 

떨어뜨려 배출할 계획이어서, 방사선 전문가들은 

"무시해도 될 수준”이라고 말합니다. 

 

참고로 후쿠시마 원전사고가 발생한 2011년부터 현재까지 

우리나라 해역에서 방사능 기준수치를 초과한 수산물은 

단 한 건도 발견되지 않았습니다.

 

 

怪談 09
トリチウムが魚類に濃縮されて

生態系を破壊する?   怪談


非科学的な主張です。
 

水の形で存在するトリチウムは人や魚などの

生態系に濃縮されません。
 

日本は汚染水中のトリチウムを1500ベクレル以下に

落として排出する計画で、放射線専門家は

「無視してもいいレベル」だと言います。

参考までに、福島原発事故が発生した2011年から現在に至るまで
韓国海域で放射能基準値を超過した水産物は一件も発見されていません。
一件も発見されていません。

괴담 10

오염수 방류하면

우리 소금 오염된다?    괴담

 

사실이 아닙니다. 

 

삼중수소는 물과 성질이 같아 마르면 함께 증발합니다. 

 

소금은 물을 증발시켜 만드는 것이므로 

당연히 소금에는 삼중수소가 남아있을 수 없습니다. 

 

특히 후쿠시마 오염수에 있는 삼중수소 농도는 방류 후 

수 킬로미터 정도만 흘러도 강물 수준으로 뚝 떨어집니다. 

 

서해에서 생산되는 소금이 

이 삼중수소에 오염될 가능성은 전혀 없습니다.

 

 

怪談 10
汚染水を放流すると

我々の塩が汚染される?   怪談

 

事実ではありません。
 

トリチウムは水と性質が同じで、乾燥すると一緒に蒸発します。


塩は水を蒸発させて作るものなので、

当然塩にトリチウムが残ることはありません。


特に福島汚染水に含まれる三重水素濃度は、放流後

数キロメートル程度流れるだけで川の水レベルに激減します。


西海岸で生産される塩が
このトリチウムに汚染される可能性は全くありません。

 

 

 

 

 

 

 

…いかがだったでしょうか?10個の怪談についての部分はこれで終わりです。

 

改めて翻訳してみて、個人的には、かなり中立な立場で、科学的根拠をもとに説明ができていると感心しました。正直このレベルの書物を政府が発行しているとは思わなかった。今回、初めて韓国に行ったわけだけど、ぶっちゃけ実際行ってみるまで、韓国についての知識って、文政権時代にネットで得た文政権とその支持者がいかに愚かかみたいな情報しかなかったので、いくら政権が代わっていくらか融和的な人物が大統領をしているとは言え、こんなものがあるとは想像もしていなかった。ごめん尹くん。そしてありがとう尹くん。どうか大統領のお仕事頑張ってね。アメリカと一緒に、徹底的に中国に対抗しようね。支持率下がっても反日カードは切らないでね。任期を全うした後は事実陳列罪に問われないように気を付けてね。いや言うこと多いな。半島情勢は複雑怪奇だから仕方ないか。

 

…まあ、韓国がいまだに被災地域の水産物の輸入を行っていないのは残念な気もしますが、左翼のように感情的にならず、冷静に物事を考えることができる人々が増えていったら、いつか震災の爪痕や互いのいがみ合いもなくなり、日韓で手を取り、半万年の友好を実現できることができるかもしれませんね(やや思想の強い発言)

 

てなわけで、収集がつかなくなりそうなので、本当にそろそろ終わりにしようと思います。

次回は、なるべく早めに残り数ページの翻訳を投稿しようと思うので、よろしくお願いします。それでは。

 

おまけ

処理水排出に関する一連のパンフレット配布に関する様々な韓国人たちの反応 ~少数派は声がでかい~

 

国民の相当数が異見がある状況でこのような広報物をKTXに置くことは、公益的な情報提供および広報目的で列車内刊行物を備え置かなければならないというKORAIL内規に反するのではないか。(共に民主党、キム・ビョンウク議員)

 →違反かどうか、慎重に検討する。(ウォン·ヒリョン国土交通部長官)

 

こういった広報資料の掲示は、むしろ福島汚染水と関係する国民の心理的安定を促進するものではないか。(国民の力、ソ・ボムス議員)

 →あなたの意見は理にかなっていると思う。私の最近の献立は全部海鮮だ。(ウォン·ヒリョン国土交通部長官)

 

国民が処理水放出に関して抱いている懸念を怪談扱いしている(共に民主党公式)

 

新幹線でもこんなことはないんじゃないか?

本国の忠誠がすごいとしか(Youtube上のニュース動画へのコメント)

 

こいつの政府は日本の税金でもなく、我々の税金を使って何をするのか。国民の税金で何をするのか!!!!我々がなぜ日本の汚染水のせいでこんなことをしているんだ!!!?????(Youtube上のニュース動画へのコメント)

 

我々国民の血税で汚染水の広報資料を作って配布!!!!!?

大体、日本の汚染水のせいで韓国が使う税金はいくらなんだ!!!!?(# ゚Д゚)(Youtube上のニュース動画へのコメント)

 

冊子は政府の公式の見解だと言っておきながら、直接聞かれたら支持したり賛成するわけではないと答える大統領室wwww(Youtube上のニュース動画へのコメント)

 

日本にお熱の龍山総督府👏(Youtube上のニュース動画へのコメント)

 

国が滅ぶ(# ゚Д゚)さっさと弾劾しろ(Youtube上のニュース動画へのコメント)

 

血税で政府機関が一体何をしているんだ…承認した人間を洗い出せ。

国のありさまがこれっていったい何なの…

独島も日本領だという広報物を作って配布する勢いだ…(Youtube上のニュース動画へのコメント)