娘の反抗期は、緩やかに?続いておりますが

その日によって、大波の日もあれば小波の時もあり。


まぁ、何というか…

多分、反抗期&思春期の娘と更年期の私の、

ホルモンとホルモンの闘いというか(笑)


中学生って、全くの子供じゃないけど

まだまだ考えが浅くて、そのくせ自分は分かってると思ってるからタチが悪い。


世界が狭いのも要因だと思う。

当たり前だけど、

子供の世界は、人生のほんの一部でしかなくて

でも、幼児だった頃よりは色んな経験してるから

少しの知恵と、価値観と、自己を持って生きてる。


それが、彼らの(娘の)今現時点の天井だから

自分の考えを主張すれば、親とぶつかるのも当然と言えば当然。


娘の口癖というか、よくよく言うのは、


『何がいけないの?』

『何でダメなの』

『別に良くない?』

『分かってるよ』


大体、日常のいざこざは、こんな感じで構成されてる。


どんなにダメな理由を、きちんと説明しても

認めてもらえなかった怒りしか残らない。


大人の都合ではなく、それの何が問題なのか

経験値がないので、想像力もないというか。


何か問題が発生した時に、自分で考えて解決できる

もしくは、考えたが解決できずに大人に助けを求める事ができる、というのが私の基本のセオリーで、

手に負えない問題が発生する危険が高いもの、

現時点で、それを遂行するには年齢的に達していないと思われる行動は、NGとしてます。


漠然とし過ぎて、うまく伝わらないと思うけど、

例えば、トラブルが発生した際に

子供なりにでも、自分の経験を元に何とか解決できるものと、それを解決するには、経験値が低すぎて解決どころか、危険⚠️をはらんでいる場合、間違った方向へ進んでしまった時のリスクが高過ぎるなと思うものは、まだ時期じゃ無いと判断するという事。


スマホに関しても同じで

インスタは認めてるけど

でもXとTikTokはダメ。


アプリも勝手にダウンロードはできないし

課金も当然できない。

インスタは自分の写真は上げない、鍵垢にする、

DMは禁止。

リア友以外と繋がらない。

親はいつでもチェックできる。

LINEの内容や、インスタの内容、閲覧履歴など。

閲覧履歴も、勝手に消さないように設定しています。


と、まぁ

色んな制限を儲けて利用可能にしています。


娘にも言ってますが、

あらゆる事を制限されるのを

ただ不自由と思うか、守ってもらっていると思うか

そこのところ、よーく考えよ、と。



母親業というか、主婦業もそうだけど、

自分にメリットのある事とか、やってもらってることって、当たり前でしかなくて

やってない事や、やってもらえなかった事は

不満として口に出したり態度に出したり。


給料が発生するわけでも無いし、

誰かが褒めてくれるわけでもなく、感謝されるでもない立場に何年もずっと置かれると、自己肯定感がどんどん下がっていくんだなぁ、って思います。


最近、ホントに

私は何のために存在してるのか?

って、考える事が多くなりました。