娘、日曜日 英検を受けます。
6月に5級を受けて、まぁ 余裕で受かるだろうなと思ったら、受かったんですけど、、、
思ったよりミスもあって💦

確か、筆記で3問、リスニングで2問も落としていた気がします。
記憶が定かではないけど。

娘なら、満点取れても良かったはずなのにショボーン
しかも、まさかのリスニングのミス。

会場の雰囲気に飲まれたのか、元々 緊張しぃの娘は、本番に弱いタイプかも知れません。



4級も受けたいと本人が張り切っていたので、
引き続き、私が教えてます。

弟くんが邪魔をするので、あんまり時間を取れず
結局、ギリギリで詰め込んでしまった感じ。

でも、基盤があるのとないのとでは、
やっぱり理解力が違うのかな。
娘、飲み込みは早いと思う。

4級も、受かるだろうけど
どれくらいのレベルで受かるかが問題。

3級からは、英作文も入るし writingの練習もしなきゃだから、今回みたいな詰め込みは無理だなぁ。

英会話スクールでも、writingやってるけど
どの程度できてるのか、確認しないとなぁ。
一次試験が通れば、おそらく二次は受かるだろうけど。

やっぱり、日本語で文法を理解するのは
なかなか難しいのかな。
日本人が英会話が苦手なのは、この文法の勉強のせいだよね。

4級の長文問題、不安に思っていたよりも、
娘は割とサクサクと和訳してるし
文法の勉強がダメとは思ってないけど、正しくフルセンテンスで話そうと思っちゃうと、
発せなくなるよね。

海外在住経験もなく、インターに通ったこともなく、の
純ジャパの娘が、英語をちゃんと習得するには
それなりの時間が必要ということかな。

日常会話程度なら、そんな事もないだろうけど。
娘の目指す将来像に近づくには、学校選びも変わってくるだろうしね。

今は、そこへ行くための準備期間。
頑張れ、娘。