肩こりにいい食べ物2 | mahinapoepoe

mahinapoepoe

モノレール「旦過駅」から徒歩5分、北九州市小倉の小顔矯正サロン「mahinapoepoe(マヒナポエポエ)」のブログです。

こんにちは☆真島です!

 

昨日の続きです☆

 

ビタミンEはアーモンド・ヘーゼルナッツなどのナッツ類・アボカド・カボチャ・うなぎの蒲焼きなどに多く含まれています。ビタミンEが不足すると血行障害が生じやすく肩こりになりやすくなります。ナッツ類は食べやすく取り入れやすい

 

☆マグネシウムは筋肉の緊張を緩和してくれる効果があります。

凝り固まった肩の筋肉は緊張していると血管が圧迫された状態です。緊張を解す効果があるマグネシウムも是非摂取しておきたい栄養素です。マグネシウムを多く含む食べ物はあさり・ハマグリなどの貝類・味噌・納豆などの大豆製品・青海苔・昆布・ワカメなどの海藻類などがあります。

 

☆クエン酸は乳酸を分解する栄養素として欠かせません。

つまり乳酸が分解されずに溜まる一方だといつまでも疲れが取れません。「疲れをとる為にはクエン酸が有効」と聞いたことがある方もいらっしゃるでしょう。

乳酸が溜まっていると疲労感が増すだけではなく肩への疲労も溜まり肩こりは中々改善されません。

クエン酸を摂取する事で乳酸を分解するサイクルが働き肩こりの解消へと繋がります。

梅干・酢・レモン・グレープフルーツなどの柑橘類・パイナップル・イチゴ・キウイなどの果物、クエン酸は酸味の成分です。

普段あまり酸っぱいものを食べていないならいつもの食事に梅干や酢の物、果物も取り入れてみましょう

 

☆たんぱく質は脂質・糖質とあわせて3大栄養素と呼ばれています。

健康な体の維持に必須の栄養素で筋肉や骨・皮膚などの元になります
筋肉が衰えると頭や首を支える肩への負担が増え余計に肩こりが酷くなる可能性があります。

たんぱく質をきちんと摂取し筋肉を作り維持する事で肩こり解消にも有効です
たんぱく質は肉類・魚類・大豆などの食べ物に含まれています。

肉類はたんぱく質が豊富ですがビタミンB1を多く含む食べ物としてご紹介した豚肉が特におススメです
体を温める食べ物を取り血の流れを良くしよう。体を温める食べ物にも肩こりを和らげる効果が期待出来ます。

体を温めることで血の流れを良くし肩こりの原因となる筋肉の緊張を和らげてくれます
特に女性は冷え性になりやすく寒さで肩が緊張し肩が凝りやすくなっている場合もあります
温かい食べ物で体を温めて肩の血行促進を良くしましょう
基本的に辛い食べ物は体を温めてくれますが刺激物なので取りすぎないように注意して下さい

皆様のご来店お待ちしております☆