役に立つことを…

 

 

 

こんにちは、ハチミツです

 

 

 

先日

 

友人の子供が

夜になかなか寝ず

朝はお寝坊してしまうと相談を受けました

 

 

 

話を聞くと

友人の子供は3歳で

 

朝に早く起してリズムを作ったとしても

保育園でいっぱい寝てしまい夜に寝れなくなったり

 

あるいは

保育園に帰ってきたからお夕寝をして

またもや夜に寝れなくなるという状態らしい

 

 

 

僕の息子も2歳半から3歳ぐらいの時は

 

丁度、寝る体力と起きる体力のバランスが悪い時で

同じ様な事で苦しんでいました(;´Д`)

 

 

 

やっぱり

夜に寝ないと夜にする仕事がどんどん溜まっていくしねw

 

 

 

なので

 

僕が実行して

ソコソコ効果があった事を紹介します

( ´∀`)b

 

 

 

 

保育園でお昼寝をいっぱいする事に対しての対策は

残念ながら

 

無いので

 

手の打ちようは無いのですが

(先生にお願いするのも気が引けるしね(;^_^A

 

 

 

 

お家で出来る対策としては

 

 

 

休日の

保育園でお昼寝をしている時間帯や

 

平日の

保育園から帰ってきて眠そうにしてる時に

 

 

 

眠たい息子をむりやり寝かせないのは

流石に可哀想だったので

 

15分、長くて30分

 

これを目安にして寝かせていました

 

 

 

流石にちょっとだけしか寝てないので

起こした時の機嫌は死ぬ程悪かったですが

 

それでも

ちょっとは寝たので体力は回復しますし

 

ちょっとだけしか寝てないので

夜は寝てくれました

 


 

まあ

身も蓋も無い事を言いますが

 

運が悪いと何をしても寝てくれませんでしたがw

 

 

 

そうやって誤魔化してる内に

いずれは成長して

 

お昼寝やお夕寝をしなくても

夜まで起きてられる体力が付きますよ

(∩´∀`)∩

 

 

 

ホンマ育児って「子供の成長を待つ」以外対策が無い場合が多いですが

だからと言って何もしない訳もいかないですしね…

 

 

 

試行錯誤して

自分と自分の子供に一番合った方法を見つけるのが一番エエとは思いますが

 

精神的にも肉体的にもしんどいと

今を乗り切るので精一杯でなかなか方法を思いつかない事も多いですしね

(;^_^A

 

 

もし2歳半3歳のお子さんの睡眠で

上記の様なパターンと合致するなら一度お試し下さい

( ´∀` )

 

 

 

それではよい育児ライフを( ´∀`)b