育児してて落ち込む事ってありますわな…

 

 

色々あるけど

一番多いのはやっぱり怒った時ですわ

 

「こんな事でここまで怒る事があったかな?」とか

 

腹立つあまり

「許すタイミング」が上手く取れなくなった時とか

 

今でも全然あるんよ…

 

 

 

つーか

今日の話やねんけどねw

 

 

 

5歳の小さい子供に期待してるワケやあらへんし

 

説明が出来なくて当然

気配りが出来なくて当然

周りを見てなくて当然

 

そんな事も重々分かってるねん

 

 

 

そやから

いつもはそこら辺を上手く考えて

 

エエ頃合いで上手く話を持っていけれるねんけど

今日はちとアカンかったわ…

 

 

 

別に「言い分け」やあらへんけど

 

親かて人間や

 

 

 

体調の悪い日や

機嫌が悪い日もあるやんか?

 

だから

上手く出来ない時もあるねん

 

 

 

そう思って自分を守ってみたとしても

やっぱり落ち込む

 

 

 

5歳と言えど

 

上手に謝れる時もあれば

おちょけていい加減にその場しのぎで謝る時もある

 

そこはやっぱり親として

「まあええか」とは思われへんのよ

 

 

 

それは自分の気が済まないとかではなく

 

これから先

子供自身が半端な考えを持って欲しくないという思いから

「なぁなぁ」で済ましては可哀想と言う思いになるねん

 

 

 

そやけど

そういう生真面目な思いが強すぎると

 

こちらは応用が利かなくなるから

頭ごなしになりがちになる

 

 

 

ここまで分かってるのに

上手く出来ない時がありますねん

 

 

 

落ち込むわ

 

 

 

 

 

今日

息子が寝る時に

 

「パパがいつも傍にいて欲しいからおらんようにならないで」と

 

いきなり言われてさ

怒り過ぎたから出て行くとでも思ったんかな?

 

 

 

こんな事を言われると余計

自分の無能が沁みるわ

 

 

 

他の親なら

もっとうまくやるやろうし

 

もっと大きな目で見て

細々した事など目をつぶって大事な事だけ的確に注意したり出来るんやろうな…って思うよ

 

 

 

子供はどんどん成長してくるのに

僕はいつまでたっても同じや

 

 

 

愛してるからこその注意や指摘

 

 

そやけど

「愛してる」を大義名分にしてはいけないよね

 

育児に関しては

自分に自信が無くなる事などしょっちゅうあるわ

 

 

 

ホンマ

親になって5年生やけど

未だに落ち込む事は多々あるわ

 

 

なんか自分の気持ちをタラタラ書いただけやから

無茶苦茶やなw

 

 

そやけどホンマの気持ちやわ