こんにちは、ハチミツです

 

 

 

突然ですが

 

まー助は

2018年生まれなので

平成30年生まれ

 

 

 

平成31年が令和元年だから

 

まあ

ほぼほぼ

【令和な男】なワケなんです

 

 

 

そんな

まー助が

 

【昭和の男】の様な発言をしたので

ちょっと聞いたって下さい

 

 

 

 

 

 

以前までのまー助は

 

【いただきます】

【ごちそうさま】

 

などを

 

キチンと言って

キチンと手をゆっくり合わせる事が出来ませんでした

 

 

 

早口で

【いただきます】

【ごちそうさま】

 

手を合わせるのも

「パチン」と音を立てて

コミカルに速い動きでだったので

 

 

 

毎日

 

「ゆっくり【いただきます】を言いなさい!」

「手を合わせる時に音を立てるな!」

 

と洗脳していましたw

 

 

 

その甲斐あって

 

ようやく最近では

都度都度と言う事なく出来る様になってきました

 

 

 

ホンマ子育て…

 

て言うか

しつけは親と子の我慢大会ですね

(;^_^A

 

 


 

3~4歳の時は

 

僕に注意されたら

言われるがまま聞いていたのですが

 

 

 

最近では面白い事に

 

「なんでこれはせなアカンの?」

「このやり方やったら何でアカンの?」

 

と聞いてくるようになりました

 

 

 

成長を感じますね

(∩´∀`)∩

 

 

 

【いただきます】

【ごちそうさま】

 

も例外なく聞いてきたので

 

 

 

「早口で【とりあえず言いました】的な感じで言ったら」

「ご飯作ってくれたママに悪いと思わんか?」

 

「ちゃんとママにご飯作ってくれた事を感謝してるって伝えたいやろ?」

 

と答えました

 

 

 

すると

まー助は

 

「確かにちゃんと伝えたい」

 

と素直に返事をしました

(素直でよろしいw)

 

 

 

そして余談として

 

「まー助?エエ事教えたろか?」

 

「もし、まー助が女の子にご飯を作ってもらって時に」

「ちゃんと【いただきます】とか【ごちそうさま】を言わんと」

「女の子に嫌われて結婚してもらわれへん様になるで?」

 

「結婚でけへんかったら子供もでけへんで?」

 

「まー助【めばえ】好きやろ?」

(tenのこのコーナーを見て毎回「赤ちゃん可愛いな~」っと言ってますw)

 

「将来、子供が欲しいんとちゃんか?」

 

 

 

やや攻めた余談を言った所

【ほぼ令和生まれ】のまー助が驚きの発言をしました

 

 

 

「パパ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「昔はな?」

 

「そんな事をイチイチ言わなくても」

「結婚できたんやで?」

 

 

 

「え?」

 

 

 

「まあでも、今はパパの言った通りなのかもしれんから」

「ちゃんとこれから言うよ」

 

 

 

「お…おう…」

 

 

 

ナニコレ…

 

あまりにも予想外な

【昭和的な返し】を言われたので

 

流石の僕も

ビックリして

これ以上何も言えませんでしたw

 

 

 

ホンマ…

 

【来週あたり童貞を捨てるんちゃうか?】ってぐらい

急に成長しやがって…

(;゚Д゚)

 

 

 

まあ

 

保育園か

テレビか

Youtubeか

 

どこかで聞いたセリフを

そのまま言ってる様な感じはしましたが

 

だとしても

ナイスな応用で大爆笑しましたw

 

 

 

ですが

こんなオマセな台詞を言ったと思えば

 

「パパが死んだらまー助泣いちゃう…」と言って目をウルウルさせる事もあったりして

(よく空想で急に殺されますw)

 

これぐらいの年齢の子供は

よく分からない事が多いですね

(;^_^A

 

 

 

まあぶっちゃけ

5歳は5歳で大変な事が多いですが

 

その時ならではの

楽しい事を大事にしていきたいと思います

 

 

 

この

【楽しさ】は

【今しか】味わえませんしね

 

 

 

 

それではまたです