こんにちは、ハチミツです
 
 
 
今週の火曜日に
息子がインフルエンザになったのですが
 
日々、体を鍛えているのと
よく食べる子なので
2日ほどで熱も下がり
 
昨日あたりから36度台になり
すっかり体調も良くなったのですが
 
それでも

今日も家でゆっくりさせていました

 

 

 

そして

 

アイスが食べたいと言うので

家にあるソフトクリームを食べさせたところ

 

指でクリームの部分を突いたので

 

「そんな汚い事したらアカン!」と注意しました

 

 

 

そして

それから2分ほど目を離すとまたもや同じ事をしていたので

 

「さっき注意したところやのに、なんでまた同じ事をした!」

と怒りながら問いただしたところ

 

「Youtubeでやってたのを真似してしまった…」と言ったので

 

 

 

「そんなしょーもない事を真似するんやったら、もう二度とYoutubeは見せへん!」

 

「アイスも食べなくてええ!」

 

と激怒

 

 

 

息子は謝るのですが

短いスパンで同じ事をしたので

 

あっさり許すのもアレですし

もう少し引っ張ろうとかな?と思ってたところ

 

眠そうな顔で

気を遣ったようなあくびをしたので

(そういう分別がついてるのが凄い!)

 

 

 

体もまだ病み上がりなので

 

お昼寝をさせて

ますます回復するチャンスと思い
 
 
 
僕は怒りながらも寝間に行って
息子を誘導しました
(謝りながら僕についてくるのでw)
 
 
 
僕がベットに寝ると
息子もベットにきたので
 
怒りつつも
掛け布団をそっと息子にかけてあげる
 
 
 
する息子は
謝りながらも…2分後には爆睡
(可愛いお姿でしたw)
 
 
 
 
 
正直
2~3歳ぐらいの時やったら
 
行儀が悪くても
聞き分けが悪くても
 
パッと怒って
すぐ終わりだったのですが
 
 
 
5歳やったら
短いスパンで同じ事をしたら
 
ちと長めの「怒る振り」もせなアカンし
 
そう言うのって
「矛を収める」タイミングが難しいですよね
 
 
 
ですがそれは
体が万全の時の話であって
 
病気の時や
病み上がりの時はどうでもええ事ですわな
 
 
 
まあ
そやからと言って
 
全く怒らんワケにも行かへんところが
親の辛い所ですね
 

 

 

ホンマは

もっと甘やかしてあげたい

ソフトクリームぐらい指で突いた所でどうでもええがな?って思いと

 

行儀やマナー

人に対しての誠意とかも教えなアカンって思いが

 

いつも

頭を交差します

 

 

 

そこら辺をバランスよくせなアカンのが

親の務めなんでしょうね

 

 

 

いやはや

毎日が修行ですわ

(;^_^A

 

 

 

それではまたです