こんにちは

お久しぶりですハチミツです

 

 

 

実は前の記事を書いてすぐ

PCがBIOS画面から進まなくなりまして

 

どうせまた

 

電源か

メモリか

HDDか

グラボか

 

と思って

とりあえず電源を購入したのですが

 

それでも直らなかったので

このPCも組み上げてからもう十数年ぐらい経っていますし

(故障してはその度に直して使ってたのですが…)

 

 

不具合の犯人探しも面倒臭いので

一から自作でPCを新調する事にしました

 

 

 

僕が最初にPCを組んだ時はまだ

IEDケーブルでHDDを繋いでたというのに

(ちょっとしたサラシみたいですねw)

 

 

 

そのケーブルがSATAになって

 

本体そのものが

HDDからSSDになって

 

今は「M.2 SSD」という

まるでメモリのように

直接マザーボードに取り付けるのですね

 

 

 

ケーブルも何もなく

直で差し込むからOSの起動速度が期待できると思い導入したのですが

 

起動も早いですが

シャットダウンが笑うぐらい早く

 

普通にテレビの電源を消すみたいな速度で

PCが落ちますw

 

いや~ホンマ

買い換えて正解でした

 

 

 

僕は結構昔から

PCに触れることはあったのですが

(8インチフロッピーディスクは、ちょっとしたホールケーキ並みのデカさですねw)

 

 

 

だからといって

別にそんなにPCに詳しい訳ではないのですが

 

自作PCって自分の用途にあったマシンを組めるので

無駄な出費を抑えれますし

 

本当に経済的なんですよね

 

 

 

僕はPCでそないにゲームもしませんし

(したとしても「信長の野望 天道」程度ですw)

 

せいぜい

クリスタで絵を描く程度ですので

そんなに高スペックなグラボも要りませんしね

(;^_^A

 

 


メモリも今はお安くなって

32GBを搭載しています

 

最高に速くて

マルチタクスも怖くありませんw

 

 

 

OSは以前

Windows7のパッケージ版を購入して

10にアップグレードして使ってましたが

 

そのWindows10も

2025年でサポートが終わりますし

 

 

 

これを機にWindows11を購入しましたが

今はメディアがUSBなんですね

(今はPCにDVDドライブを搭載しないのが普通みたいです)

 

 

 

Windows10のアップグレードの時もUSBを使用しましたが

 

クリーンインストール時に

ファーストブートにUSBを選択する日が来るとは…

 

 

 

これも時代の流れなんですね

 

 

 

 

 

 

そんなこんなの

最近起こった出来事を書かせていただきましたが

 

少し

Windows11にも慣れてきたところで

ブログのほうも再開させていただきました

(以上、通常通りの長い雑談でしたw)

 

 

 

 

最近の息子の話で

とても

心が温まる出来事があったので

我慢できずに書かせていただきます

 

 

 

先日

車で買い物帰りに

 

ふと息子が

道路の街路樹を見て

 

「ここにヒマワリを植えたらきっと綺麗やのに…」とつぶやきました

 

 

そのセリフに思わずびっくりして

その日の夜に嫁はんに

 

 

「息子は園芸の才があるのかな?」と親バカ全開な事を話し合ってしまいましたw

 

 

 

いや~

自分が4歳の時に

 

そないな感受性全開なセリフって言う事あったかな?と

 

 

 

まあ元々

息子はお花が好きで

 

嫁はんの実家に行っては広大な庭に色々な花の種を植えて

園芸を楽しんでいるので

 

思わずつぶやいたのでしょうが

 

花を愛でる行動をした事がない僕からしたら

その呟きや行為がとても高尚に見えてw

 

 

 

息子は

散歩や自転車の練習(今、補助輪無しで奮闘していますw)の途中でも

足を止めて

後ろを両手に組んで

 

花を愛でるその姿…

 

その後ろ姿が

ホンマ最高にかわいいですよw

 

 

 

その時

その庭のお家の人がもし居てたら

 

「綺麗な花ですね~」と話しかけるコミュ力もあったりして毎回驚かされます

(4歳の会話やあらへんw)

 

 
 
 
まあ
これはそないに心温まる話やあらへんですわな
(僕だけが温まりましたがw)
 
 
ほな
次なんですが
 
これまた先日
家のポーチ内に「ダンゴムシ」がお亡くなりになってたんですよね
 
 
 

丁度その日はごみの日で

ポーチ内をホウキで掃いてる途中だったので

そのダンゴムシも一緒にちりとりに入れようとしたら

 

それを見ていた息子が

 

「パパ?そのダンゴムシさんをそこに置いといて?」と言いました

 

 

 

僕が

「へ?もう死んでるよ?このダンゴムシさん」

「だからもうゴミ屋さんにお墓に持って行ってもらうんやで?」と言うと

(一応息子に配慮したセリフですw)

 

 

 

「死んでるけど一人じゃかわいそうやし」

「それにそのダンゴムシさんのパパとママが迎えに来るかもしれないから…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナニ

この可愛い発想wwwwwww

 

 

 

もうね

あんまり可愛い事を言うもんだから

 

その通りにしましたよw

 

 

 

そして

ゴミ屋さんが行ってしばらくしてから

息子と二人で外に出ると

 

そのダンゴムシは消えてました

 

 

 

きっと

風でどこかに飛ばされたと思うのですが

 

それを見た息子が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よかった…」

「パパとママが迎えに来てくれたんやね…」

 

 

 

それを聞いたときに

ふと

 

最近

海や川での事故のニュースが多く

 

そんなニュースを見る度に

 

子供を亡くした親御さんの気持ちが

言葉じゃ言えないぐらい辛いんやろうな…っていうを思い出して

(こういうのが「他人事」やなくなったしね…)

 

 

 

不覚にもこの息子のセリフを聞いて

涙ぐんでしまいました

 

 

 

 

なんかあまりにも

天使のような言葉やったからさ…

 

 

 

ホンマ子供って

憎ったらしい時もあったりするのに

 

たまにこんな

穢れを知らない真っ白な言葉を言うから

 

心を打たれるね…

 

 

 

まあ

涙が出た理由は定番の

「ホリコが入った」で片づける事が出来ました

 

そろそろ危ういですが

まだ通用する年齢で助かりましたw

 

 

 

 

そして最後ですが

 

この猛暑の中

車の洗車をしまして

 

ちょっと熱中症気味になり倒れてしまったのですよ

 

 

 

すると息子が

 

何も教えてもないですし

何も指示してもないのに

 

「パパ!アイスノンで脇冷やしてあげる!」と言って

 

脇を冷やす「脇アイス」に

(自分が熱を出したときに付けるので有効だと思ったのでしょうね…凄い!)

 

 

ちゃんと

アイスノンを入れて

 

 

おまけに

もう一つ大きなアイスノンを持ってきて

 

「首を冷やすと楽になるよ」と…

 

 

 

確かに

首は大きな血管が多いですので有効なのでしょうが

なぜそれを息子が知ってるんや…

 

 

 

別に嫁はんに指示される訳でもなく

自分で何もかも考えて持ってきて来てくれました

 

 

 

 

 

 

ちなみに嫁はんは

 

「あんた~冷たい水飲んどきや~」っと言って

 

【アドバイス】をくれるだけでした

 

 

これが

北斗の拳の「トキ」曰く

 

「見守る愛」という奴ですね

(でも愛はアクティブじゃないとね!)

 

 

 

 

 

 

息子の救護活動は止まらない…

 

脇アイス

首アイス

に続き

 

「おでこ」にも「冷えピタ」を貼ってくれました

(親バカな意見ですが寸分違わずとても上手に「おでこ」に貼ってくれましたw)

 

 

 

 

 

 

そしてトドメに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「パパ…」

「早く前みたいに元気になって笑って欲しい…」

 

 

 

 

どう?

このセリフ…

 

 

 

 

 

もーさー

 

こんな事

女にも言われた事あらへんよw

 

 

 

久し振りに

結構しんどい時やったからこそ

 

凄くこの言葉が響いたよ

(ええ…察しの通り涙ぐんでましたよw)

 

 

 

こんな的確な救護を受けて上

こんな素敵な言葉を言われたモンやからさ

 

 

 

体中の免疫細胞が一気に気合が入り

 

そのお陰で

1時間程度の休憩ですっかり回復しました

 

 

 

 

 

 

いやホンマ

4年前は手と足をパタパタしてた息子が

 

電気を消してくれたり

テーブルに忘れた財布を玄関に持ってきてくれたりと

 

すっかり我が家の戦力になってくれてましたが

 

これは最早

戦力どころの話やあらへんですわ…

 

 

 

「精神的支柱」な面は前々からありましたが

 

ここまで自分で考え

行動を起してくれるようになるとは…

 

 

 

子供の成長の速さに驚かされます

(;゚Д゚)

 

 

 

しかし

ここまで出来るのに

 

なぜ

オモチャを片付ける時は死ぬ程遅いんやw

 

 

 

我が家ではご飯になったら

一旦出したオモチャを全部片づける規則なのですが

 

出す時は速いのに

片づける時は全く…

 

グズる時も多いし

「片づけたくない!もっと遊びたい!」と2歳レベルにw)

 

 

 

まあでも

それが僕の息子なんでしょうね

 

 

 

この世で一番大好きやで…

 

 

 

 

 

それではまたです