こんにちはハチミツです

 

 

 

一日早いけど8月6日は広島に原爆が投下された日ですね

 

なので

真面目に戦争について書いてみようと思うのですが

 

 

 

いきなり

 

この原爆について

否定的な意見で申し訳ないのですが

 

 

 

僕はこの第二次世界大戦(太平洋戦争でも大東亜戦争でもお好きな名称で…)で

日本の「被害」の代表的みたいになってるのが

 

「広島・長崎の原爆」と「沖縄戦」と「東京大空襲」

 

って感じなのが

 

正味

子供の頃から気に入らんのですよ

 

 

 

そらね?

 

極端にようさん亡くなってるのが

その4箇所っちゅーのは

 

よう分かってるのですが

 

 

 

他の都市でも無差別爆撃で亡くなってるねんから

キチンとそれも報道するべきやあらへんやろうか?

 

 

 

それに

 

そんな無差別な爆撃で

一番死ぬのは赤ん坊や小さな子供やろ?

 

そう言う

「ちょっと考えたらすぐ分かるような事」も

 

毎年報道するべきちゃうかな?

 

 

 

それは別に

「アメリカに対しての恨みを持て!」って事やなくて

 

 

 

「終戦の日」ってのは

 

 

 

「戦争」は

そういう「一番弱い人間」が「ようさん死ぬ」ってのを

 

ちゃんと忘れずに

想い続ける日やと思うねん

 

 

 

ほなこの戦争やけど

何で起こったか?言う話ですわな

 

 

ぶっちゃけ

僕的にはどーでもええ話なんですけど

 

 

 

軍閥関係であったり

ハルノートであったり(ノートの中身は知らんw)

 

色んな理由があるんやろうけど

 

ホンマの所は

誰も分からんのとちゃうかな?

 

 

 

本音(領土拡大)と建前(大東亜共栄圏)もあるやろうし

 

純粋に国の繁栄の為にも

列強に加わりたいって言うのもあるやろうし

 

 

 

当時の日本が

国際連盟を脱退するほどの大ごとの中

 

もめにもめた時代やねんから

単純やあらへんやろ?

 

 

 

知らんけど

 

 

 

 

 

 

 

 

そやけど
この手の話で
 
「戦争は国民が悪い」とか
「国民が選んだ道や」って言う奴がおるけど

 

 

 

国民なんか一部の裕福層を除いて

流されるだけやろ?

 

 

 

ぶっちゃけ

どうする事もでけへんわ

 

 

 

つーか

「一国民」が大きな国の「流れ」に逆らったら殺されるわな?

(当時やったら憲兵にか?)

 

 

 

運が良くても

 

はだしのゲンの親父みたく

自分はボコボコにしばかれて

 

その挙句

娘が裸にされて辱めを受ける様な目に合うって感じちゃうか?

 

 

 

ほんま

あの漫画を初めて子供の頃に見た時から

 

家族を守らんお前(元のオヤジねw)が一番悪いやんけ?

お前のせいで身重の嫁はんや子供が被害にあってるやんけ?

 

って思ったしね

 

 

 

ぶっちゃけ

自分が正しいと思う事なんか

 

非常時は

どーでもええねん

 

 

 

最近やったら新型コロナ騒動でも散々あったやんか?

 

マスクや

ワクチンせんと非国民扱いや

 

 

 

別に僕は

反マスク派や反ワクチン派でもなんでもあらへんけど

 

ホンマにマスクが効果あるんやったら

全世界中がず~~~~っと全員マスクしてるやろ?

 

 

 

そやけど

してるの日本人だけやんかw

 

 

日本より遥かに疾病学が発達してる海外で

 

マスクしてへんって

もう答え出てるがなw

 

 

 

そんな中

 

医療関係者がSNSやテレビで

これ見よがしにマスクの大切さを説いてたけど

 

ほな

何で海外でせいへんねん?ってなったら

 

「文化がちゃいますから~」って

アホちゃうか?w

 

 

 

生き死にがかかってたら

文化もクソもあらへんわ

 

 

 

 

まあ

こんな事を書いてるけど

 

僕はワクチンも受けたし

お店に入る時はキチンとマスクをしてた

 

 

 

それは

僕のポリシーや生き方より

家族が大事やからや

 

 

 

家族の為やったらそんなん幾らでも曲げるし

 

何より非常時は

周りからはみ出せへん事が重要や

 

それが「生きる事」に繋がるねんから

 

 

 

そやけど

 

マスクも

ワクチンも

 

強制でもないのに

中身は強制みたいなモンやったやんか?

 

 

年寄りがイキって

幼い子に注意する事も多かったね

 

 

 

ちなみに

僕の息子もたまたまマスクが外れただけで

 

その一瞬が許せないのか

 

速攻でたまたま傍にいたジジイが

当時2歳のロクに自我も無いような息子に注意した瞬間

 

光の速度でブチギレた嫁はんが

 

ジジイを殺す勢いで喧嘩売ったので止めるのに必死やったわw

(「そんなジジイ殴っても汚いだけで破傷風になる可能性がある」って言ったらジジイの怒りの矛先が僕に来てややこしい事態にw)

 

 

雑談多いな

(ごめんなさいw)

 

 

 

まあ余談は置いといて

 

 

 

そやけど

あんなんホンマ

 

政治家やメディアが

扇動したようなもんやんか?

 

 

 

ほんで

 

有識者と言われるような胡散臭い連中が

(わらじ履きまくっとる三流医師とかねw)

 

後押ししてたしな

 

 

 

そやから

先の戦争で僕が一番腹立つのは

 

 

 

最近の新型コロナ騒動のように

 

 

 

国民を扇動して

国民同士で監視を煽ったような奴らに腹立ちますねん

 

 
 
まだ書きたい事がありますが

長くなったから続きは次回にしますわ

 

 

 

 

それではまたです