こんにちは、ハチミツです

 

突然ですが

夫婦生活って

 

新婚の時はラブラブでお互い何をしても許せますが

(僕らは当初からカビが生えてましたがw)

 

そのラブラブ期が過ぎて

 

落ち着いた関係になってからが

本当の始まりやと思うのですが、皆さんはどない思います?

 

 

妊活でも

子育てでも

病気の時でも

介護が必要になった時でも

 
そういった
お互いが協力、あるいは自分の力が必要になった時に
 

何の見返りもなくただ「助けたい」や「力になりたい」と思う関係が

ホンマの夫婦の姿やと思うのです

 

 

でもそれって簡単な事やないですよね?

 

お互い「違う人間」なのですから

感じる事も、思う事も違うでしょうし

 

夫婦と言えども

何かとつけて頼られてばっかりだと

「何で自分ばっかり?」と思う事もありますしね

 
 
自分に精神的な余裕がなければ

相手に対して傷つくと分かっていても我慢できなって

酷い言葉を言ってしまう時もありますしね

 

そんな衝突を繰り返してる内に

 

段々とお互いの気持ちも冷めてきて

一緒の空間に居てる事さえ嫌になるってパターンもありますしね

 

こういう末期状態でも惰性で付き合えたら

それはそれでええとは思うのですが(いつか分かり合えるかもしれんですしね)

 

僕の周りでも熟年とまではいきませんが

お互い40代で

長年連れ添った関係なのに離婚ってのが最近ちらほらあります

 

 

自分の気持ちを正直に言うて

相手の気持ちを理解するように努めて

困った時は力を合わせて助け合う

 

書くと3行で終わる言葉ですが

 

それを実行し

継続し続けるってなかなか難しいのかもしれませんね

 

 

それではまたです