こんにちは、ハチミツです

 

男性で妊活されてる方でタバコを辞める、もしくは辞めるように促されてる方もいると思うのですが

たかがタバコ、されどタバコと言った所なのでしょうか

ここ20年ほどでタバコが極端に諸悪の根源扱いされてる事に少し違和感が…

 

こんな事を書くと「ハチミツはタバコ吸っとるんか?」と思われるかもしれませんが

僕は今現在タバコを吸ってません

もう止めて15か20年ぐらいになると思います

 

昔は死ぬほどヘビースモーカーもといチェーンスモーカーでして

一日、赤色のマルボロを半カートンは吸っとりました

 

タバコを愛してましたし

ライターにも凝りました

 

愛用のダンヒルでスッとタバコに火をつける動作がとても好きで

当時は酒も飲んでないのにそんな自分に酔ってましたw

 

 

ごめんなさい、相変わらず死ぬほど前置きが長いですが

妊活とタバコ

 

詳しい事は全く分かりませんが

ちょっと調べた所

卵子が減少したり精子の動きがショボくなったりするそうですね

 

ただ、ここで少し疑問なのですが

タバコを辞めたら妊娠するのか?

あるいは

妊娠し易くなるのか?という事なのですが

 

ぶっちゃけホンマに不妊に関して医者が

何もかも分かっていたら

タバコを吸ってようが酒を飲んでようが妊娠すると思うのですが

 

分からんから

「これは体に悪いとちゃうか?」と思われるものを色々排除してるだけやと思うのですよ

 

僕は元々最初の(マトモな)仕事は整備士だったので

整備士的な考えをしてしまうのですが

 

 

妊活する

禁煙してみる

それでも妊娠しない

ほな、タバコ関係あらへんわな

と考えてしまうのです

 

後、これが一番言いたい事なのですが

どうも妊娠しないのを医者がクリニックのせいにするんやなくて

タバコのせいにしてる節を感じるのは僕の性格と頭が悪すぎですかね?w

 

キチンと妊活を機に辞めても

「タバコは辞めても数年は体に影響が残りますからね~」とか言うたら

取りあえずは病院としては妊娠しない言い訳が立ちますやん?

 

自分らの勉強不足や技術不足の批判の矛先を

元喫煙者の旦那さんや嫁さんに持って行く事を目的としてるんちゃうか?と…

 

そこまで乱暴な事は思いませんが

 

往々にしてタバコや受動喫煙を非難してたらええんちゃうか?的なノリが

妊活関係にも溢れてるんじゃないでしょうか?

 

もちろんタバコが体にええとは思いませんが

猫も杓子もタバコのせいにするのはどうかと思います

 

ぶっちゃけ

ホンマに妊娠せいへんぐらいタバコが体に悪いのであれば

とうの昔に

大航海時代にタバコがヨーロッパに流通した時点で

人口減少が起きてると思いますしね…

 

 

妊活は体の負担もありますし

お金もメッチャかかりますし

精神的にも厳しいものがあります

 

まさに三重苦です

 

ですので

少しでも妊娠する可能性を上げたい気持ちも分かりますが

何より大事なのは

お互いの気持ちを尊重する事やないでしょうか?

 

めでたく妊娠して赤ちゃんが産まれますと

その赤ちゃんを二人で育てていかなければいけません

 

それは妊活と同じぐらいの苦難が待ち受けてると思います

 

その時、お互いに敬意を払い尊重できる関係で無ければ

悲しい結末しか待っていないと思います

 

夫婦には色々な形がありますから

こうしたらいいとは断言できませんが

 

タバコを悪者にして

それを吸う旦那さんも悪者にする記事やネットの書き込みを見ると

 

何が目的なのかな?と感じる事がありましたので

今回、思いの丈を書かせて頂きました。

 

 

ちなみに

僕達夫婦は二人とも喫煙者だったのですが

 

自分がタバコを辞めた時点で

タバコの臭いがめっちゃ嫌いになり

嫁はんにも辞めるように持っていったのですが

 

その時は決して力業で持っていくのではなく

あの手この手で篭絡し

最後に金の力でとどめを刺しました

 

あくどい政治家みたいな手口ですねw

 

 

 

それではまたです