DO IT YOURSELF!!!!! | お麻由ご飯〜目からオイシイカラフル料理とカラフルな日々〜

お麻由ご飯〜目からオイシイカラフル料理とカラフルな日々〜

カラフル多国籍料理研究家須藤麻由。
日々の出来事と告知やレシピを書いとります。
「女性に美しさを」
「男性に健康を」
「子供達に安心を」
をテーマにした世界を旅して食べた料理を
野菜たっぷりで目から美味しい料理に
アレンジしたレシピを研究。

春ですね。
沈丁花がいい匂い。
梅の花もいい匂い。
くしゃみ鼻水スギ花粉。
今年は重症。
でもお花や新芽がキレイだから
春大好きなのだ。
クロッカスも春に気付いて満開です。
{BD07A46C-EC2B-417A-86DB-699910652FA2:01}





さてさて
DIYにハマりまくってるという話をね
したいと思います。


IKEAで買った折りたためる机が
組み立てられない
おまゆにとって
DIYとは程遠いなと
思っていたわけなのだが
密閉瓶とかを並べられる棚に
憧れていたわけで
それくらい作れないとな~っと
今の家に住みダラダラと時は流れた。


そんな中やる気スイッチが入る
出来事があり
おまゆは生まれ変わり
キッチンのパワーアップ計画を
速攻行動に移したのである。



come  homeという
女性のオシャンティなDIY雑誌を教科書に
ホームセンターでの買い出し方法や
インパクトドライバーの使い方など
ふんわりと頭に入れた。

そして所さん行きつけという
近くのホームセンターへ行き
DIYアドバイザーのコーナーで
こんな棚を作りたいと
ネットで見つけた写真を見せて
アドバイスしてもらいながら
材料を見回る。

木材をみて
アドバイザーさんは
ツーバイフォーだとか
ワンバイフォーだとか
ベトナム料理のフォーが頭にうかび
なんすかそれ?!
みたいな会話で
こんな事もわからないのかよって
思われてる感じがして
一瞬DIYアドバイザーさんを
遠い目で見つめてしまった。


被害妄想はおいといて
木材はオッケー。
1820mmの木材を
どう無駄がないようにカットするかなど
計算してくれて
こういう計算してから買うのねと
色々勉強になる。

つぎはこれに合うネジは?なわけです。

おまゆ:ネジの長さとかどんぐらいの
買ったらいいっすかね?

DIYアドバイザー:あっビスっすね?

おまゆ:ビス??

DIYアドバイザー:ビスはあっちっす。



ネジの事をビスというのか。。。

世の中知らない事だらけだな。

これからはネジの事をビスと言おう。


できる女っぽいじゃん。



ビスの選び方を教えてもらい
生まれて初めてビスを買う。



なんとか材料は揃い
カットしてもらい
いざDIYスタート。


IKEAで買った安いインパクト。

不安だったが
余裕だった。


IKEA様々です。


ではBefore
{8DE1D558-31F9-40CE-B345-5687F887ADB0:01}


after
{78F569B6-CF51-45D5-8D7D-042DC8F192D0:01}


そのまたafter
{5C248D89-C8C7-4841-A57B-B7B1CC2A0133:01}



のりのりにのってきました!!!



Before
{8D9DC96A-D74B-49B3-864C-F4FD37F8E332:01}


after
{94968145-F6A6-4754-901A-9F9136CB4702:01}



そのまたafter
{59095F99-0333-46EF-B01F-040EF82AEA1E:01}


もうとまりません!

ドゥイットユアセルフ楽しすぎます。



現在は洗濯機を隠しながら上に
色々物を置ける木のカバーを
作成中です。

それができたら隣の家から丸見えの
二階のベランダに
目隠し兼多肉植物棚を
作ろうと目論んでおります。

気がつきゃホームセンターでの
買い出しもスムーズ。

ビスをネジと言ってたころが
恥ずかしいですわ。


実家に鶏小屋も作ろっと。