あなたが望んでいることは何ですか?

 


 
あなたがしたくてたまらないことは?
 


 
どんな状況を思い描きますか?
 
 
 




 
 
私はよく学生の進路相談に乗ることがあります。
 


学生は言います。
「もうすぐ卒業なのですが、何をしたいのか分かりません」と。
 

 

そこで私は聞きます。
「もしもお金が存在しなかったら、君は何をしたい? 何をして人生を楽しみたい?」
 
 



すると、現代の教育を受けた若者たちは皆こう言います。

「画家になりたい。詩人になりたい。作家になりたい。。。。。でも、それじゃお金が稼げない。」
 
 


そこで私は、「本当に何がしたいのかもっと深く考えてみよう」と答えます。
 



 
何がしたいのかを掘り下げていって、ついにそれが分かったら、私は学生に



「それをしなさい。お金のことは忘れるんだ。」と言っています。
 
 


 
もしあなたが「お金を稼ぐことが最も大切だ」と言っているとしたら、あなたは完全に人生を無駄に過ごすことになります。
 
 




なぜなら、やりたくないことをする生活を続けるために やりたくないことをし続けるからです。
 




 
これは実に馬鹿げたことです。そんな惨めな状態で長生きするより、短い人生でも好きなことをやって生きる方がマシでしょう。
 




 
何でもいいんです。あなたが本当にやりたいことをやっていれば、いつか達人になれるでしょう。
「好きこそ物の上手なれ」なのです。
そのうちあなたにそれなりの報酬を払う人も出てくるでしょう。
だからそんなに心配しなくていいんです。
 




 
自分がやりたくないことをして人生を過ごすなんて、実に馬鹿げたことです。





したくもないことに人生を費やせば、子どもたちにまで同じような人生をたどるように教え受け継がせてしまう。
 
 




我々は子どもたちに自分が生きてきた人生と同じような人生を歩ませる教育をしてしまっています。





自分の子どもたちが彼らの子どもたちを自分と同じように育て、似た人生を歩ませる姿を見ることで自分の人生を肯定し満足しようとしているのです。
 
 




まさに 吐き気がするのにいつまでたっても吐き出せない状態で生きています。
 
 





なので、この質問にじっくり取り組むことがとても大切です。
 






「私が心から望むものは何だろう?」
 





 
~Alan Watts 哲学者 
「もしもお金が存在しなかったら やりたいことは何ですか?」~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
そうは言っても生活があるし。
 



 
そうですよね。 でも、世界のあちこちで「ベーシック・インカム」という言葉も聞くようになりました。



日本でベーシック・インカムが導入され、お金のために働く必要がなくなる日が来るかもしれません。
 


 
 
 
そうしたら、どこで、誰と、何をして過ごしますか?
 
 
 

 
 
 
望みを叶えるために大切なのは、「自分の本当の望み」から目をそらさないこと。
 
 
 
 
 

 
 
そして、出来ない言い訳を探す代わりに、今出来ることから、今すぐ、始めること。
 
 
 
 
 

 
 
もしもお金が存在しなかったら、あなたがやりたいことは何ですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
出来ることから、今すぐ始めましょう!
 
 





 
 
{0B4ADE1F-174B-4CDA-94D9-118EA9902A56}

 
 
 
Mahina
.......................................

🔶募集中のメニュー🔶
 

自分らしく生きたいあなたへ。