ブログを書くようになって、




ああ、私って音楽が好きなんだなぁ、ということに気がつきました。





昨日はライブに行った記事を書きましたが、ライブは小学校5年生の時から行っていますし(出産後数年は行かなかったですが)、





音大に行きたいと妄想していたほどピアノがずっと好きだし(実力はありませんが)、





実は大人になってフルートも少し習いましたし





聴くのも、演奏するのも、大好きなんだなぁと。






でも、自分が音楽が好きだってこと、あまり自覚していませんでした。





自分にとっては当たり前過ぎて、というのと、
別に音楽関係の仕事をしているわけじゃないし、っていうのもあるかもしれません。





英語もそうです。





以前は仕事で通訳や翻訳をしていたので英語が人より出来るのですが、自分にとっては英語が出来るという状態が当たり前になってて、プラス今はそんなにバリバリ英語の仕事をしていないこともあり、






英語が自分の強み、とかあまり意識していませんでした。






なのですが、知り合った人から英語を教えて欲しいとお願いされたり 実際教えたりすることを通して、







ああ、英語は私のスキルで、このスキルで誰かのお役に立てるんだなぁ、と気づきました。







自分が本当に好きなことを思い出そう、とか 自分の強みを知ろう、とかけっこうやって来たのですが、






自分のことって案外分かってないし、自分を客観視するのはなかなか難しいですね。







フラワーエッセンスを飲んでいて、「私は人見知りだ」と長年思っていたことも、実は思い込みだったと気づきました。







人とか精油とかに対する時は
決めつけたり思い込んだりせずにあるものをそのまま見よう、感じよう、を心がけていますが、






自分自身に対しては出来ていないのかもしれません。






「私ってこんな人」っていう思い込みから、もっともっと自由になりたいと思います。





{7E050D12-1700-4159-9F04-D0AEE0947270}


Mahina