ママ、てんとう虫の国を見つけたよ、来て!







息子に呼ばれ着いて行った先は、一見何の変哲もない草むら。








ん?ここ?







うん! てんとう虫がたっくさんいるからよく見て!








じーっと目をこらすと、赤くて丸いてんとう虫が1匹、2匹、、。








2匹しかいないよ〜









ようく見て!









うん、分かった。


・・・呼吸を整えて、'てんとう虫の国'に波長を合わせて、背を低くして、  「ようく見る」。








すると、、







いた!
小さな葉っぱの裏に。
シロツメクサの花の影に。
茎にくっついてじっとしているのも。








ほんとだ、21匹見つけたよ〜!!






{1FC38B7D-7726-4B59-A712-E0BC1F608CDE}





なんの気なしに見てるだけでは見えなかったけど、「そこにある」と意識して、波長を合わせてようく見ると見えて来ました。











目に見えているものだけがその人の全てではない。目に見えていないところも見る気持ちでその人を見る。









言葉になっていない、その人自身も気づいていないかもしれない 、心の、魂の声を聞く気持ちで聞く。










人と接する時に心がけていることですが、意識するとやっぱり見えるんだな。









ようく見る。








ようく聞く。












その時私たちは、世界の本当の姿を知る。