春が来た。
 
 
 
 
 
 
牡羊座新月を迎え、春が来たのをやっと実感しました。
 
 
 
 
 
 
春分を過ぎても肌寒い日が多かったり、エネルギーの変化に慣れるためか 体調もあまりよくなかったので なかなか春を感じられなかったのです。
 
 
 
 
 

▪️春分から立夏までの七十二侯

 
 
 
雀始めて巣くうすずめはじめてすくう
 
 
 
桜始めて開く   さくらはじめてひらく
 
 
 
雷乃声を発す   かみなりこえをはっす
 
 
 
玄鳥至る          つばめきたる
 
 
 
鴻雁北へかえる  がんきたへかえる
 
 
 
虹始めて見る   にじはじめてあらわる
 
 
 
葭始めて生ず   あしはじめてしょうず
 
 
 
霜止んで苗出ず   しもやんでなえいず
 
 
 
牡丹華さく         ぼたんはなさく
 
 
 
 
 
 
 
自然の流れに身を任せていたら
それぞれのタイミングで、起こるべきことが起こるんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
今は春。
 
 
 
 
 
 
 
すべてのものが清らかで生き生きする季節です。
 
 
 
 
 
 
 
 
菜の花やふきのとう、苺を食べて
 
 
 
 
 
きれいな色のスカートを履いて
 
 
 
 
 
柔らかい陽射しをたっぷり浴びて
 
 
 
 
 
 
心にも身体にも
春が来たことを教えてあげよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
どんな春にしたいのか
心と身体に聴いてみよう。
 
 
 
 
{086463DB-BA3A-4A21-AC24-3535AE9314FD}