立春から春分までの七十二侯
 
 
 
東風解凍  はるかぜこおりをとく
梅花乃芳  うめのはなかんばし
魚上氷      うおこおりにのぼる
土脈潤起   どみゃくうるおいおこる
霞始たなびく   かすみはじめてたなびく
草木萌動    そうもくもえうごく
蟄虫啓戸     すごもりむしとをひらく
桃始笑       ももはじめてわらう
菜虫化蝶    なむしちょうとなる
 
 
 
 
 
 
花も木も、虫も魚も土も風も。
 
自然界の生きとし生けるもの全てが春を迎える準備をしています。
 
 
 
 
 
 
私も、自分が「春分」に向かって
深いところで自分自身を整えようとしているのを感じます。
 
 
 
 
 
 
天体的に「新年」とされる春分。
その中でも今年2017年の春分は、特別な時と言われています。
 
 
 
 
 
 
自分にうそがつけなくなる、
自分らしい人生をクリエイトしていく時代が始まる 2017年春分。
 
 
 
 
 
 
 
どんな準備をしましょう?
 
 
 
 
 
 
 
新しいことが始まる時、
新しい場所に行く時には
身軽になっていたいと思います。
 
 
 
 
 
 
不要になったものや
新しい場所に相応しくないものにはさよならして。
 
 
 
 
 
 
今はそれを見極める時。
 
 
 
 
 
 
 
2月26日の魚座新月、春分前の最後の新月にしっかりデトックス出来るよう
 
 
 
 
 
 
 
自分の内面にフォーカスしていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
菜虫化蝶    なむしちょうとなる
 
{426E91D3-1C16-40B7-A3C1-C1D9E9E5EDB6}