みんな本当は気づいてるはず。



突然生まれて、なぜ生きているかなんてわからないはずで、そんな中、教育を受けて、お金をたくさん持って、安定した仕事や家庭を持てば「幸せ」だなんて嘘だって。



何が本当の「幸せ」か定義できず、臆病になって当たり障りのないことをやっても仕方がないと、私は思う。



効果測定が可能であることとか、論理的であることは大事だとは思う。
でも本当は、そんなものいらないくらい、切実なことがしたい。
・・・・・・・・・・・・


向田麻衣さんの著者
「“美しい瞬間”を生きる」の一節。



麻衣さんは人身売買などで傷ついたネパールの少女たちに「お化粧」を通して
彼女達が自尊心を取り戻し、前を向いて生きていけるようになるのを支援する、
という活動をしている女性。




(今はコスメプロジェクトではなく、現地の女性の経済的自立を支援する活動をしておられます)




自分の心の声から目をそらさずに
自分が信じることを丁寧に形にして来た人の言葉には力がある。
そして美しい。





読むたびに 
私も自分に正直でいたい、
自分の信じる世界を選ぶ勇気を持ちたい、
そして自分にとっての“美しい瞬間”をたくさん重ねる人生にしよう




そう思わせてくれる本です。






あなたにとって “美しい瞬間” とは
どんな瞬間ですか?


{61CBAD71-B6BE-4773-9F2B-A7D23A8FA839}