防災対策 | アラフォー女のブログ
また自然災害…

友達とはすぐ連絡がついて無事を確認できました

まだ電気は通ってないみたいだけど
1日でも早く普段の生活を取り戻せることを
切に願います

私が住んでいる佐賀県は比較的自然災害の被害が少なく
洪水や崖崩れ、竜巻被害などは過去にはありましたが
全国放送でニュースになるような想定外な規模の災害は
殆ど記憶にありません

地震は13年前の福岡地震から増えましたが
幼少期〜独身時代で地震の記憶があるのは1度だけ

地震も増えたといっても年に1〜2回震度2程度のものがあるだけ
正直危機感無しでした

でも、過去に市内で震度5強の地震があったらしく
実際断層がはしってます
大きな地震が無いとはいいきれない

それに地震は少なくても台風は強めのが来ることも多く
いつ被災してもおかしくないかなと思います

なので心を入れ替えて防災グッズを
準備することにしました

使わないかもしれない物にお金をかけるのはもったいないと、思ってたけど
保険と同じで使わないに越したことはないけど
何かあった時の備えは必要だよね

早速仕事帰りに100均で調達 


○携帯用アルミ座布団 2人分
○携帯スリッパ 2人分
○非常用アルミシート 2人分
○空気枕 2人分
○着火ライター
○携帯ゴミ袋&ケース
○非常用呼子笛

トイレ処理剤もあったけど1回分だったから
10回分を1,000円出すなら、もっと安いのがネットであるかも…と思って保留w

呼子笛は防災リュックに入れとくから、笛を鳴らさないといけない状態のときにこれを身につけてる可能性はゼロに等しいと思ったけど、100円だし買っておきましたw

明日はホームセンターを物色しようと思います