16文からす堂

 

金銭、縁談、落とし物、探し人、運勢・・・。

何を見ますかな?

 

******************************

 

今日の易占いです。

 

 

易のサイコロを振ります。

 

 

 

 

得卦は「地雷復、3爻変」でした。
 

地雷復は復活の卦です。

長い不調の時代が過ぎ、ぱっと光明が射したときです。衰運から盛運に向かう明るい卦です。今は高望みせず、開運の入り口にやっと立ったところですから、順を追って小さなことから進んでいきましょう。

この運勢を大切に着実に伸ばす努力が必要です。頑張りましょう。

 

 

 

その3爻変です。

 

 

 

(3爻変)

六三、頻復。厲无咎。
六三、頻(しきり)に復(かえ)る。厲(あやう)けれども咎无(な)し。

(意味)
「しばしば過失を犯しては、その都度反省して、善に復(かえ)る。危なっかしいが問題はない」


六三
失敗ばかりして、自信喪失の時です。じっくりと先を見通して動くことが肝心です。努力を続けて下さい。



★恋愛・結婚・縁談
3爻は不中不正なので、あなたが消極的であったり、或いは相応の人を選んでいないと思われます。従って、恋愛はたびたび失敗に終わりますが、何度も反省をしていけば、いずれ、うまくいきます。



 

 

 

 

 

 

 

 

十六文からす堂

 

今日18日は、一粒万倍日

20日(土)は、寅の日

21日(日)は、一粒万倍日

23日(火)は、巳の日

 

事を行うなら一粒万倍日に、金運は寅の日、巳の日です。

 

******************************

 

さて、今日の易占いです。

 

 

易のサイコロを振ります。

 

 

 

 

得卦は「火沢睽、初爻変」でした。
 

★火沢睽の時は、何事も思うようには進まない時です。
こういう時は、大きな事は行なわずに内部に目を向け、反目が小さなうちに対処し、調和を図るための和解策を練ることです。小事に吉、とありますが、「強いて言えば小事ぐらいはまあ良いか」というようなところでしょう。


 

その初爻変です。

 

 

 

 

初九、悔亡。喪馬勿逐自復。見惡人、无咎。
(読み)
初九、悔亡ぶ。馬を喪ウシナう。逐(お)うこと勿(な)かれ。自ずから復カエる。悪人を見るも、咎なし。

(意味)
後悔することはない。馬を見失ってしまったが追う必要はない。独りで戻って来る。
悪人だが厭イトわず面会してやれば災いはない。


★「対応策」
馬(のような大事な財産)がなくなっても心配いりません。自然に戻って来ます。
〇一度背いた者もまた戻ってくる時です。去る者は追わず、放任することです。

また、気に入らぬからと避けて通るのは損になる時。

★意に沿わぬことやもめごとなどで悩むことがあっても、静かに成りゆきを見守ることです。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日11日(木)は「巳の日」です。

 

「巳の日」

金運・財運UPの貴重な吉日です。
 

******************************

 

今日の易占いです。

 

 

易のサイコロを振ります。

 

 

 

 

 

 

得卦は「水天需、初爻変」でした。
 

水天需(すいてんじゅ) 上卦:坎 / 下卦:乾
 (卦の象)待機・待望・需要・飲食。

 

さて、下卦の天(乾)は、剛健の徳を備えており、進むことを目的としています。
そして上卦の水(坎)は険難、危険を意味しています。
天が力強く押し進めようとするものを、険が抑制しているので早急に進むことは出来ません。
ですから、今は慌てずに、酒でも飲んで、のんびりと、待っていればいいのです。
今は「待つ」以外にないのです。

 

 

 

その初爻変です。

 

 

(初爻変)

初九、需于郊。利用恒。无咎。
初九、郊に需(ま)つ。恒(つね)を用いるに利(よ)ろし。咎なし。
(意味)
郊外(坎険から遠く離れているところ)で時を待つ。
平常心でいて妄りに行動しなければ災いはない。



●初九は今は、坎=険難からは遠く離れた所にいますが、(初九は)妄りに軽々しく進もうとする性質の爻なのです。進もうとする先には上卦の坎の険難があり、進めません。なので今は郊外の地で時の到るのを待つしかないのです。
大川(坎=水・険難)を渡るには、相当な準備が必要であり、性急には成りません。

《故に》
①核心から遠ざかり、今はただ静観する方がよい訳です。
・無理に進めば思わぬ災難障害に遭います。
・焦らず日常の仕事や本業本分を守りましょう。
・目を内部に向け充実をはかる時です。
・新規事業は諦め好機を待ちましょう。

 

  

  

       ★今は待つしかないのです。

 



②自分(内卦)は熱心(天)でも、相手(外卦)は冷(水)たい。
・需モトめてもオイソレとは叶いません。