ブログを見ていただきありがとうございます


いいね!コメントもいつもありがとうございます


今日は以前から欲しかった本を図書館で借りて来ました


「小瀬千枝のニットパターンワールド500」


パターンブックを集めていますが、こちらはなかなか手に入れることができていません


お持ちの方いらっしゃいますか?


必要な時に図書館で借りればいいかと、購入をほぼ諦めています


パターンブックは廃盤になっていて、中古でもなかなか出てこないんですよね…


中身は素敵なパターンブックでした


うさぎの花瓶で図書館のシールを隠しています

中国か台湾の方のYouTubeを見て編んだ物です

花は適当に編んでいます


そして、もう1冊探していた本を紹介します

「ラトビアの手編み靴下」


こちらも廃盤になっていて、中古でもなかなか見つからなかった本です


こちらは妹からプレゼントしてもらいました

ずっと欲しくて探していたんですよね


やっと手にはいるお値段になって、妹が買ってくれました


作品数は少ないのですが、ラトビアの編み物の歴史や文化について書かれています


ラトビアの靴下やミトンには太陽の赤を好んで使われていますね

寒い方の方にとって太陽は憧れや信仰に近い感情があるのかもしれません…と聞いたことがあります


ラトビアを含めたバルト三国に行ってみたいと思うのですが、ロシアに近いので願いは叶わなさそうです


ロシアにも伝統的な柄のミトンがあり気になっているのですが、洋書しかなく図書館にはありませんでした


この本が気になる方は図書館で探してみるといいですよ


今日は探し求めていた編み物本で手に入っていない本と手に入った本の2冊を紹介しました


次はブリオッシュ編みの本を紹介しますね