ブログを見ていただきありがとうございます♪


いいね!コメントもいつもありがとうございます

嬉しいです


私は最近のかぎ針ブームで久しぶりにレース糸を引っ張り出して編んでみました


参考にした本はアップルミンツの本

「クロッシェレースのモチーフ 100」



ダイソーさんのレース糸20番で編んだモチーフ


毛糸のピエロさんで購入したラ ピューレでも編んでみました(廃盤糸です)

ラ ピューレはだいたいレース糸で20〜30番あたりですね


本の指定糸がDMCさんのセベリアの10番、20番、30番なんですが、

同じ20番で編んでもかなり大きく仕上がるんですよね…


手が緩いのもあるのですが、それにしても大きすぎると思いDMCさんのセベリアを調べてみました


セベリアは楽天市場で買えるサイズが10番、20番、30番、40番とあるようです


番号は糸の太さを表すのですが、セベリアは一般的のレース糸よりかなり細いということがわかりました


例えばセベリアの20番の場合、一般的に40番といわれるレース糸より細いらしいです


タティングレースの80番ぐらいのレース糸ならあるのですが細すぎるし、

持っているレース糸では本のような繊細なモチーフが編めないとわかりやる気がなくなりました


DMCのセベリアは柔らかいレース糸と紹介されているのも気になります

柔らかく、繊細なモチーフを編んでみたいので、セベリアを購入して再チャレンジしようと思います


在庫を減らそうと本を買ってみましたが、結局在庫が増えることになるんですよね…