ブログを見ていただきありがとうございます!


いいね!コメントも嬉しいです

ありがとうございます


今日はやっと完成したコットン糸で編んだカーディガンを紹介します


写真があまり上手く撮れなくて申し訳ないのですが、YouTubeのニッティングパーティーさんの編み方を参考に編ませてもらいました


Mサイズを編んでいます


使用したコットン糸は楽天の毛糸のピエロさんで購入したさわやかコットン40を6玉使いました


毛糸の福袋に入っていた毛糸です!


コットン糸は硬くて伸びないので、棒針で編むと疲れてしまいました


編み初めて知ったのですが、夏糸はZ撚りが多く一般的なメリヤス編みをしてしまうと糸が割れやすくなるようです


編み方を工夫をしたほうがきれいに編めるみたいです

詳しくは広瀬光治先生のYouTubeをご覧ください


3年以上眠っていたコットン糸が作品として完成したのでよかったです


今、編んでいるのが野呂毛糸のワルツでマーガレットを編んでいます

GW明けまでには完成させたいと思っていて、その後は野呂君スカートを編む予定にしています


ただ、来月からスポーツジムに通うことになり、私の生活リズムがだいぶん変わる予定です


ジムに通うことにしたきっかけを書きたいと思います

私はバセトウ病患者であり、症状はでていませんが橋本病も持っています

バセトウ病は薬で抑えていて生活に支障はありませんが、太りやすいです

そして、一度太ると痩せにくい特徴もあり、医師からは太らないように言われています


太らないように言われているもう一つの原因が、血圧が高めなんですよね…

遺伝もあるのですが、ピルを服用しているのでその影響もあるようです

太ってしまうと血圧も上がり、閉経してしまうと薬を飲まないといけないと言われています

そのため、太らない体づくりをしようと思いました

ジムに通うことに関して医師からも許可もらっています

(バセトウ病は心臓に負担がかかる症状もあるので医師に確認した方がいいです)


新しいことを始めるので楽しみでもあるのですが、仕事にも変化がありそうなので5月はかなり忙しい月になりそうです