こんにちは😊
7月に入りましたね🎐


梅雨のシーズンですが
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。


私は普段、カラッとした気候の
地域に住んでいるのもあり
雨が降ると、しっとりして
嬉しかったりもします☔☺



野生の紫陽花💠


雨上がりの翌日は、土の湿った匂いや
草木の香りが漂っていて
町の家具屋さんの前を通ると
欅や楠木や檜の家具から
木の香りが、外まで広がっていました🌳




梅雨といえば雨水💠


最近、YAMAPが
新しくリリースしたアプリで
住んでいる地域の『流域』を調べてみると


自分が暮らしている町に
恵みをもたらしてくれている流源の山々が
『流域地図』に表示され
流源の山へ行ってきました。


私達の暮らしに欠かせない『水』✨



『流域』とは雨水が川に集まる

大地の地形を指し、私達が暮らしている

大地を含め流域でとらえる事ができます。






恵みをもたらしてくれている
流源の山々へ。本や情報でなく
実際に足を運び体感として
より一層感じた事は
人がつくり出したもの=❎という
偏った思想でもなく
(道路も水道も下水も日頃使っていて
車もバスも電車も必要ですしね😊💡)


自然も、人がつくってくれたものにも
感謝です✨✨



7月は文月、七夕月、
涼月(旧暦7月)と呼んだりもしますが

『涼月』と聞くと、七夕や蛍
扇子や風鈴、浴衣や星空など
日本の風情を感じる素敵な
暮らしを連想します😊🎐✨



夏を感じるお香を焚く🎋




浴衣で出掛ける🎇






夜の散歩💫


京都.錦天満宮🏮


五感で涼を感じながら
風情ある日本の夏を
楽しみたいと思います😊

















それでは、また😊✨