こんにちは😊



今回は、昔旅したインド紀行を
綴りたいと思います。



それを思い出すきっかけが
先日、ランチに
インドカレーを食べてきたこと。



そのインド料理屋さんとは
顔見知りで、街で見掛けると
お話する仲なのですが


インド料理を食べに行くのが
すごく久しぶりで。





スパイス摂ると
体が元気になるというか
やはり暑い夏には
スパイス摂るの良いな✨と
思いました😊


ほうれん草の、サグカレーとチーズナン。


実は、もうかなり昔にインドへ
旅に出ていた事があります。
インドは沢山いろんな所へ
行きました。



その話を
インド料理屋さん(インド人)にすると
すっごくビックリされた。


うそ〜ぉ!?そんな話、
一回もしなかったじゃない!
聞いてないよ!聞いてない!って。笑



見た目てきに、インドには絶対
行かない様に見える。って
人から言われます。



ですが、けっこう行ったんです。





行った所教えてと
インド料理屋さんに聞かれて
覚えてる所、全部あげてみました。



ニューデリーin、
ヒンドゥー教の聖地ハリドワール、バラナシ。
ヨガの聖地リシケシ。
チベット仏教の拠点ダラムサラ。
タージ・マハルがあるアグラー。



南インド、バンガロール州は
サンダルウッドの産地マイソール。
ケララ州。アラビア海の
西南部に面したコーチン。
西岸ゴア。


カルナータカ州は、かつての
ヴィジャヤナガル王国の
首都であったハンピ。 

世界遺産の石窟群がある 

アジャンダ、エローラ。

大都市ムンバイ。


西部グジャラート州は、アウランガーバード
ハイダラバード、アーマダバード。


北西部ラジャスターン州は、ジャイプール
ジョードプル、プシュカル、ウダイプル
ジャイサルメール。



当時、バックパックでひとり旅でした。





バックパックで旅とか
絶対しなさそう。って人から
言われます。笑



旅してる時に出会った友達も
いっぱいいて、目的地が同じだったら
バスや列車の移動を一緒にしたり、
一緒にカレー食べたり
一緒に泊まったりもしました。
(書いてると思い出して楽しくなってきた😆)



ガンガー(ガンジス河)上流は
水が綺麗で沐浴をしたり
バラナシでは友達とガンジス河を巡る
ボートに乗りました。
いろんな光景を目にしたけど
旅の終盤で慣れたせいか
動揺はしなかった。


南インドではバックウォーター。


寝台列車で読書。


パキスタン国境近くの
砂漠で寝泊まりもしました🌠


隣の町へ移動するのに
バスや列車で
10〜20時間は平気でかかる旅を
何度も繰り返しました。


疲れるけど、


未だ見ぬ次の町へ到着するまでの
ワクワク感が勝ってました。


確か、一番長くて
寝台列車に50時間くらい乗ったまま。笑


砂漠では
らくだに乗り
キャメルサファリをしました🐫


らくだで砂漠を横断し
砂丘でキャンプ泊するのです。
砂漠の星空は、信じられないくらい
綺麗だった💫
流れ星が幾つも、流れてはまた流れ、
遠くから、ジプシーの演奏が
かすかに聴こえてくる中
眠りにつきました。



エキサイティングで
楽しかった〜!😂



帰国してからも、会える友達とは
会って、遊んでました。


インド料理屋さんが
また行こうインド!って
言ってて、


いや、もうそれはいいや。って
答えそうになったけど


案外、また行くと楽しいかも💡
 


もう、やり切った感じがする事って
そういうのは、もういいや。
ってなるけど



あんまり決め込む必要はないなと
思いました。


歳を重ねて感じる変化とか
年齢的な気分って、関係あるようで
ないからね💡😊



思い込み、決め込み、捨てていこう。


インド料理屋さん
すっごく楽しかった✨

パコラと
アチャール(ピリ辛のピクルス的な)は
サービスで出してくれました。


ひよこ豆の粉で揚げてあるパコラは
スパイス絡めた野菜の天ぷらのような
スナックです。




どちらも、懐かしい味で
見た目以上に美味しかったです✨



チャイ.ソイミルクティーとレモンドーナツ🍋

テラス席が気持ち良い季節で
たまに、この近辺で仕事がある時に
使ってます。


それでは、また😊