こんにちは😊


前々回からの続きになります。


藤屋のメインダイニング
ウィステリアへ。


グリーンのみの生け込みがいつも綺麗🌿



コース料理は、色彩鮮やかで
一品一品どれも美味しかったです✨











藤屋は元々
旅館だったので今でも
宿のお部屋が残されています。


こちらは本陣の間から見える坪庭。


サラサラ揺れる青もみじの木漏れ日で
苔が光ってました。


石灯籠の右手には茶室があります。


本陣の間。


善光寺の門前に建つ藤屋御本陣の
歴史は古く、元々は江戸の創業

『本陣. 藤屋旅館』でした。





本陣とは、大名等が泊まる宿で
藤屋旅館は、前田家藩主の
参勤交代時の常宿だったそうです。



藤の花の絵。





こちらは、伊藤博文や福沢諭吉
高村光雲など、各界の名士たちも
宿泊したお部屋。


窓からは、鳥居が見えました。



現在の藤屋は、
旅館から業態を変え
レストラン、ブライダル業に。




お会いできたらいいな、と 
思っていたスタッフの方がいるのですが 
お休みだったようで。


初めて来た時に案内して下さった
素敵なスタッフさん。


それから、ちょくちょく
お会いできる様になって
お話するのが楽しみになってます。


お仕事中の姿もカッコよくて
惚れ惚れしてしまう美しい女性です。



エントランスに飾られた藤の花と女性の絵。


藤屋の館内は、外の通りからは
想像がつかないくらい奥行きがあり
食事の後には、お庭を観たり
ラウンジでお茶したりと
ゆっくり寛げます😊


素敵な所ですので善光寺参拝の際に
是非行かれてみて下さい✨




新緑の綺麗な季節に
来る事ができて良かったです✨


それでは、また😊