端午の節句(五日)


こんにちは😊



和菓子屋さんで予約していた
ちまきを取りに行ってきました。


ふかふかの、こいのぼりも一緒に。

ちまきの笹や竹の葉は、邪気払いの力が。



風に吹かれて泳ぐ、こいのぼりの様に
ふかふかな食感。
こういうのも職人さんが考えて
作られているんだろうな。




笹の葉のいい香りに、
祓い清められた感じがします🎋





次は、夏越の祓に水無月を💠


水無月が好きで毎年食べてます。


この水無月やちまきを
作られている和菓子屋さん

戸隠神社の御神札を
お祀りになられていました。


そして、行く度に
桐箱に綺麗に並べられた和菓子を見ると
清々しい気持ちになります✨

熊野古道のコースター。笑



五日は出掛ける予定があるので
少し早めですがお店に行けて良かった。

和菓子屋さん🌿


花屋さんにも寄り、利休梅とナルコユリを。

『五月梅』という八重咲きの品種です。



花まつりの時期なので
町は花回廊の準備で、水を張ったボウルが
至るところに配置されている😄

このボウルに花が浮かべる🌼


今日も暑い一日。
菖蒲湯にも浸かりたくなりました♨



それでは、また😊