諏訪大社下社秋宮から見える町の風景。
爽やかな風が、町を吹き抜けていました🌿



こんにちは😊


前回からの続き『諏訪の旅』になります。


諏訪は大きく分けてふたつ
上諏訪と下諏訪があります。



上諏訪側の諏訪湖の湖岸通りには
ホテル等の宿泊施設が多く


下諏訪は風情ある町並みで
温泉旅館が並んでいました♨



諏訪といえば、有名なのが
御柱祭。諏訪大社。諏訪湖。


名物は、うなぎ。


それから
映画『君の名は』の舞台になった所も
観光の名所になっています。



諏訪大社は全部で四社あり
そのうちの二社である
『下社秋宮』と『下社春宮』へ
参拝に行ってきました🙏


☝下社秋宮。



☝こちらは春宮。


拝殿の造りが同じで
どっちがどっちか分からなくなるニヤニヤ



諏訪は水と風の気に
溢れたところだなーと感じました。


秋宮からは諏訪湖も見えて
とにかく風が爽やかだった😆


春宮の参道。


御神湯。秋宮の御神水はお湯が出てきます。


諏訪湖は、上諏訪側と下諏訪側の
両方を見てきました😊

前回行った時に撮影した諏訪湖と龍雲☀


『日本のへそ』といわれている諏訪湖。


日本の中心に位置する、
というだけでなく気が集まる
日本列島の要の場所としても
知られています。



諏訪は
時空が違うというか


『どこにいるんだろう』って
不思議な感覚をおぼえる(笑)


私には
しっくりくる場所というより


ちょっと時空をスリップした様な

違うところに来た感があります😄


そういう意味では
アニメの舞台になるのも
わかる気がするなー。



諏訪湖が一望できる露天♨


上諏訪の湖岸通りにあり
眺めも良かった😊

ここでも風が爽やかに
吹き抜けていました✨



それでは、また😊